FC2ブログ
さくまひろこ公式ブログ
シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはフォーマットから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
ちびっこスパイダーマン
キャラクター
ピンポンパンのカータンは知らないけれど、ポンキッキのガチャピンとムックは今の子供たちも何となくわかるらしい。当時の番組だけではなく、どこかでキャラクターとして使われているのかな?たまたまそんな話をしていたら、

トイレットペーパー スーパーで発見、思わず買ってしまいました。
合唱 生まれてから
さくまひろこニューアルバムタイトル曲「生まれてから」を、ジュニアコーラスの皆さんが練習して下さっています。

生まれてから合唱 

初めて練習風景を拝見したのですが、素敵な合唱アレンジに感動。小学生、中学生の皆さんが声を合わせて1つになっていく姿にまた感動。自分が作った作品を合唱で歌って頂けるって幸せですね♪

秋の合唱際に向けてこれから練習を重ねていかれるようです。ひろこの音部屋でもオンエアできるといいなって思っています。
さくまひろこへのメッセージ、出演依頼はこちらから
さくまひろこひろこの音部屋へのメッセージ  さくまひろこ

出演依頼、楽曲提供依頼はこちらから  さくまひろこ
読み聞かせ
幼稚園と小学校での読み聞かせ。ラジオ番組にライブもやっているのだから全然大丈夫ですよね?なんてよく言われますが、そんなことはなく、いつも逃げ腰の私です。子供たちの前といえど、ごまかしはききません。本選びから緊張。。

小学校での読み聞かせは今回が初 読み聞かせ本
4年生ともなるとけっこう長めの本になりますし、授業前、朝の10分間でストーリーやメッセージをしっかり伝えられるかと思うと、ますますドキドキ、頑張ります。
明日のライブ 6/29(土)ぜひいらして下さい♪
サプライズ mc2

2019.6.29(土)gawa Mishima  フレンチコースランチ付 チケット4,500円

開場11:30~ 食事12:00~ ライブ13:00~ 完全予約制 

お問い合わせは090-3950-5814 大澤

gawa Mishima 三島市北田町1-13 055-972-5040
忘れられないの
サカナクションさんの「忘れられないの」についてのメッセージを皆さんから頂いて私も映像拝見しました。有難うございます。わお。
これはいったい。。。
いか 幼稚園から工作をよく持ち帰ってくるのですが、広告をくるくるした棒で型どられたこの物体は。。。 イカだそう(。>ω<。)ノ
ハマっています。
もともとコーヒーは苦くて飲めなかったのですが、最近ではどこのコンビニに行っても飲める豆からのコーヒー。しかもアイスなら美味しいと気づいたその日から( *´艸`)すっかりハマってしまいました。
アイスコーヒー ガムシロ2個にミルク1個。太ります?(笑
お兄ちゃんがいない日
仕事を終え下の子の幼稚園のお迎え。買い物や用事を済ませると、お兄ちゃんが帰ってきちゃう急がなきゃ!

あ、今日は帰って来ないんだった。。。

夕飯の支度をしながら「宿題早く終らせなさいよ」と声をかけようとした瞬間。

あ、今日はいないんだった。。。

お兄ちゃんがいない日

家族から離れての泊まりはお兄ちゃんにとって初めて。想像以上の「いない感」は下の子の心にもこみあげているようです。
収録 自分でテーマ・選曲など全て事前に構成しておきながら。。。 収録中、1人曲に感情移入。涙ぐんでしまうことがあります。

涙が溢れぬよう必死にこらえている、なんてこと時々あるのですが。全国ネット局でお聴きの皆さんには気づかれていませんように(^_-)-☆ な・み・だ。
似てるかな?
自画像 自画像だそう。下の子(5才)
お疲れですか?
お兄ちゃんのスイミングのレッスンで下の子のカードを間違って提出し受付に呼ばれる。下の子の小児科の診察で歯科の診察券を出して受付に呼ばれる。

お疲れですか?ひろこママ。。。 いえいえ、いつもこんな感じです (*^-^*)ゞテヘヘ
子供たちの視線

シンガーソングライターとして、15年目を迎えるラジオ番組制作者として、毎日の子育てから貰う感動や葛藤と共に、こどもの歌を作ってみようとペンをとる。。。

子供が歌える歌を子供が楽しんでくれる曲を、と思ったところで。。。 結局わが子が言ったセリフ、上の子、下の子との会話で出てきた言葉、発見、疑問、しぐさ、それらをそのまま作品にしたものばかりになっていることに気づきます。

「宇宙人っているのかな?」
「なまえ」
「おさかなパレード」

新鮮でキラッキラ、残酷なほど純粋で、興味が止まらない子供たちの視線に勝るものは無い、そんなことを感じる今日この頃です。
ひろこの音部屋66局ネット、15年目
収録 ひろこの音部屋は15年目。
全国コミュニティFM66局ネット。こんなにも長く番組を作り続け、パーソナリティとして勤めてきたことは自分でもびっくりです。

全国ネット局スタッフの方々、リスナーの皆さんに応援頂いているおかげです