さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
どっちが主役?
5才のお誕生日おめでとう。5才
自分で混ぜて、自分で飾ったケーキは美味しいね。
8才 お兄ちゃんの作品。さくらんぼも苺も何気に多くない?
ポストに投函しようとしたら、
下の子が「やらせて~」と。

封筒を渡すとポストに駆け寄りポトン、パンパンとかしわ手をうち手を合わせてお辞儀。園児

「お祈りしなくても、お手紙は届くから大丈夫だよ。」と声をかけると、

「お母さんのお手紙がね、間違いませんように、ってお祈りしたんだよ。」 
ですって。∠( ^ o ^ ┐)┐
地震
大阪の皆さん、ご無事ですか? 被害が広がらないことをお祈りしています。
番組700回記念ライブ
先日蔵屋鳴沢さんに音響確認&打ち合わせに行ってきました。

音響

一昨年はアップライトピアノ弾き語りでしたが、今回はキーボード弾き語りの予定です。皆さんのほうにお顔を向けて歌います(笑)

600回記念は有難いことに、前月の7月にソールドアウトになってしまいました。網焼きのテーブルの為お席の融通をつけることが出来ず、後からお子さんの席だけでも、とお声を頂いても確保できませんでした。すみませんm(_ _)m

今回ご参加頂ける皆様、お早目に予約を入れて頂けますと嬉しいです♪
一食いくらでしょうか?
幼稚園に続いて小学校の給食試食会、救急救命法に行ってきました。

さくらごはん、沼津アジのひものあげ、ゆかりあえ、みそしる、牛乳、スイカ。メニューの写真はNGなのでUPできませんが。。。 これで一食いくらだと思いますか?

263円 263円 バランス良く薄味で美味しかったです。
子供を預けること
子育てをしていて子供の預け先に困ったことがあるママさんも多いのでは。。。 私も二人目を妊娠出産のとき救急車やNICUという日々、上の子の幼稚園のお迎えを近所のママ友さんにお願いしたことがありました。

乳児のときには実家の母にもみてもらいました。多少の自分の通院位は抱っこして連れていけますが、どうしても連れていけないとき、ありますね。手助けの手、本当に有難いと感じます。

おえかき

今年度PTA副会長をしていますのでPTA代表として総会に出席する場面も多いのですが、今回新幹線で向う遠地となります。その為朝早く、帰りが遅くなってしまうのですが。。。 幼稚園では決まった時間以降は預かれないというお返事でした。

今までの会合はもっと近い場所でしたので、お迎え時間の14時は無理としても、16:30位にはお迎えに行くことが出来ました。ところが今回18時位にはなってしまうようで、、朝も7時代になんてきっと登園させることは無理ですね(笑)8:40~9:00が登園時刻ですので。。。

14時のお迎え時間に家族に仕事を抜けて迎えに行って貰うか?仕事の都合も前もってわからないようなので、母に泊まりに来て貰うか?色々と巡らしているのですが、母は退院まもない体で歩くのも困難、そもそも車の運転が出来ません。園までは徒歩50分位で行けますが、到底無理。

う~ん、だったら幼稚園を休ませて実家に早朝に預けに行ってしまおうか、と悩みながら。。。  園やPTAの代表で参加するのに、子供を休ませないといけない、預かってもらえない環境があるとしたら、
それはちょっぴり切ないなあ   せつなさまんてん
父親参観&奉仕作業
今年度役員の仕事も、総会、父親参観&奉仕作業とほんの一山ですが超えた感じです(笑)

雨で地面や葉っぱ、木々が濡れて重くなっていて、ドロだらけの草刈でありながら、作業中は物凄い炎天下。でもパパさん皆さん頑張って下さいました。
私たちの不慣れな指示に動いて下さいました。軍手

毎月の廃品回収もまだまだ戸惑い気味ですが、きっと年度が終わる頃には、バリバリ対応できるようになっているかしら(*^-^*)ゞ
サプライズスイーツ
小田和正さんの事務所の方から「ひろこの音部屋」をよく聴いていますよ。」というメッセージを頂き、エコパアリーナに呼んで頂いたこと、私にとって思いがけない正にサプライズスイーツのような嬉しさでした。
サプライズ スイーツ
思えば弾き語りを始めて僅か1年という時から、大江千里さんとTVで御一緒させて頂いたこと、全国オーディションで選んで頂いたことも、サプライズスイーツのようなスタートでした。

尊敬する沢山のアーティストの皆さん、作家の方々とお会いできたご縁も全て、この繊細で貴重かつ幸せな機会を大切に。。。 感謝の気持ちで番組作り&曲作りを頑張りたい♪スイーツにメロメロさくまひろこです。
たった3年で
ふと目にとまった2015年と記されたフォト 3年前
このピンクのオモチャ箱は今はもっとボロボロ(笑)へこんで蓋が上手くしまらなくなっています。

隣でピースサインを出す上の子はこのとき5才。8才の今よりずっとずっと幼い顔で写っています。

子供達と過ごす時間、子供達の成長は猛スピード。

幼稚園の送り迎え、小学校の参観日、役員に習い事、病院とバッタバタ息つく暇なく過ぎていく日々の中で、ふとしたとき感じる子供達のとてつもない進化。(*≧∇≦*)゚. 私も確実に年をとっているわけですね(笑)
どっちが本物?
今日の母の面会には、下の子が折り紙で作ってくれたカップを持っていきました。

お見舞い

う~ん、どっちが本物のカップかわからない(笑)ばあば、感動の様子
チームワーク
PTA、毎月の廃品回収も、運動会も、この揃いのエプロンで作業していきます。
エプロン
ユニフォームに拘りは持っていませんでしたが、やはり皆で揃えるとチームワークが出てくるような気持ちになりますね。
やめられない
砂糖を摂りすぎているときの体のサインとして挙げられている項目に当てはまるものが多く、甘いものを摂りすぎているであろう実感もあるのですが、
特にアイス、やめられません アイス

制限したことで体調が良くなった、アレルギーが治った、お肌がぷるるんになった、そんな皆さんはいらっしゃいますか?私の疲れやすさ、炎症の起きやすさ、クマのできやすさ、は。。。 やめられない甘みも噛んでいるんでしょうか:。(*≧∇≦*)゚.


 
あと10年もしたら
しばらく前に母が緊急入院しました。すぐに行ってあげたかったのに、仕事、子供達のこと動きがとれず初めて病院に行けたのは5日後。

面会時間は午後のみ。以前入院した病院と同じはずなのに、こんなに行く時間が取れないなんて、前から午前の面会駄目だったんだっけ・・・?と思い巡らす間に、

なるほど 子供たち
前回の入院時、下の子は入園していませんでした。そっか、下の子をおんぶして通っていたんだっけ。

幼稚園に入るまでですね。子供達にとってもスケジュールに縛られない生活が出来るのって。毎日9時に送り14時に迎え。日によっては13時だったり。下の子をお迎えに行くと上の子が帰宅し、歯科やらスイミングやら私のPTA役員があったり。

赤ちゃんのときの動きが取れない、のとまた違う動きのとれない時期がやってきます。

でもあと10年もすれば、彼らの都合で彼ら自身が活動し、一緒にいたくても煩がられる生活が来るでしょう。週末、PTA東部支部総会に出席したとき、そんな講演を聞きました。

あと10年もすれば、いえ上の子はきっともう10年なんてありません。親にとっては嬉しく微笑ましく、せーせーする(笑)そして切なく寂しいものでありますね
タイムトリップ
下の子の幼稚園のシール帳 シール帳
開いた瞬間にふわっと懐かしい匂い。

年中さんですからね、今日初めて開いた訳でも無いのに、何故か急に、自分が幼稚園だった頃と重なり合う景色が見えたような気がしました。

どうして今、こんな不思議な感触があったのでしょう♪
小田和正さん ツアー2018「ENCORE !!」
今年5月から、明治安田生命Presents ENCORE!! Kazumasa Oda Tour2018 がスタート。全国48公演 約40万人を動員するアリーナツアー真っ最中の小田和正さん。

小田和正さんと

小田さん30枚目のニューシングルは4曲すべてが、ドラマや映画などの主題歌タイアップ。皆さんがもう耳にされているメロディも多いのでは。フジテレビ系「めざましテレビ」テーマソング毎朝聴いてます~という声も聞えてきます♪

さらっと奥深く、小田さんだからこそのクリエイティブパワーがそこにあるような気がします。

素晴らしい作品群は勿論、70才とは到底思えないハイトーンパワーボイス、ただただ圧倒されてしまい、写真の私の顔も緊張でひきつっていますね(笑)

このあとの「ひろこの音部屋」で、小田和正さん楽曲特集をお届けします。お楽しみに