さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
バースディーケーキ
子供達が自分で、ホイップ、チョコレート、果物、ベトベト~オリジナルトッピング

デコレーションも味も素晴らしいホールケーキと何ら変わらない「素敵」なケーキだと、いつまで気付かないでいてくれるでしょう。
ホットケーキ
デレコーションも味も素晴らしいホールケーキに負けない「素敵」なケーキだったんだと、いつまた気付いてくれる日がくるでしょう。


下の子が3才の誕生日にこんな記事を書きましたが、今年4才の誕生日もまだまだ気付かないでいてくれています。(´゚艸゚)
ケーキ
大きくなったね。
救急車、心停止、NICUと色々あったものの、こうして2人の子たちと今元気にしていられること、本当に有難いと感じます。
お兄ちゃん 妹
下の子はもうすぐ4才。体重は14kg、生まれたときから10倍位になりました。大きくなったね。
足を運んで下さっていたことに感謝
伊豆ゲートウェイでのライブを見に来ようとしてくれていた親戚の人たちが、「駐車場にとても入れないと諦めて引き返した」という話を聞いていたので、そんなにもオープニングイベントが混雑していたんだという驚きと、有難うの思いでいっぱいでした。
野外ステージ
学校行事で父兄さんとお話をしていたとき、「さくまさんのライブを見に行ったんですが、混雑で入れませんでした。」との声を貰い、他にもそういう方々がいらしたなんて、、、  先日の三島大社も大社付近の渋滞で間にあわず見れませんでした、というメールを頂き、、、

実際お声をかけて頂いたり、メールやFAXの文字は目に見えますが、こうした目に見えない応援を頂いていたんだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これからもぜひライブでひろこの音部屋で皆さんとお会い出来る機会を作りたいです
20周年おめでとうございます。
ボイスキュー20周年祭 in 三島大社 さくまひろこ11:00~20分弾き語り
ボイスキュージングルメドレーも歌わせて頂きました。
花プレゼント 県外県内から見に来て下さった皆さん有難うございました。
素敵なお花にプレゼント、大切にします♪
グッチさんと 今日も昔遊びのグッチさん。
幕張メッセのイベントで私が作らせて頂いた曲をリピートでかけて下さったとのこと。
「むかしあそびへいらっしゃい」作詞作曲編曲さくまひろこ 歌グッチ&愛

ボイスキューでは「ひろこの音部屋」をほぼ10年放送頂いています。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
7才と3才の会話
妹「さわっちゃ駄目って、どういう意味?」

ひろこママ (これ以上どう説明したらいんだろう。。。。)

お兄ちゃん「お兄ちゃんが教えてあげる、触れちゃ駄目って意味だよ。」

妹「ありがとう。わかった。」

ひろこママ (それで分かるんかいっ・・・・・汗)
新聞掲載
昨年お声をかけて頂いて作成したロコモ体操の楽曲。先日の町長表敬訪問&セレモニーが新聞掲載されました。
静岡新聞静岡新聞 伊豆新聞伊豆新聞

作詞作曲編曲ボーカル さくまひろこ 「キュンキュン」

作成途中の体操映像を見せて頂いたのですが、とっても素敵な振りになっていました。年代を越えてバンラス良く体を動かせる仕組みになっています。

自分が作った曲、歌唱したメロディに体操がつけられ完成していく不思議。楽しみです♪
コインランドリー生活に
週末洗濯機のエラーが続き、脱水できない状態に。いつもは全部干してから幼稚園に送っていくのですが、子供を送ってからも洗濯機と格闘

結局どうにもならないと、手で絞り干したのですが。子供達のどろんこや体育着とかなりの量、まだまだ水ボッタボッタで物干し竿へ。

幸いにも晴天だったのでだいぶ乾いたのですが、ちゃんと脱水されずに干された布はバリバリですね(笑)改めて洗濯機の有り難味を噛み締めたのでした。

コインランドリー 慣れないコインランドリー生活がスタート。
いつまで続くかしら(/_;)
表敬訪問
子供からお年寄りまで年代を越えて取り組めるロコモ体操。その取り組みに私も楽曲制作という形でご協力させて頂きました。
函南町長1 函南町長表敬訪問&セレモニー
作詞作曲編曲ボーカル さくまひろこ 「キュンキュン」

函南町長2 函南町長3
お声をかけて頂いたのは昨年。普段さくまひろこの楽曲を作るときより正直苦労しました(笑)でも、「とっても楽しくて癒される素敵な曲」との声を沢山頂き、有難くて嬉しくて。。。 

今後この体操、楽曲を町に普及させていくということですので、沢山の場所で沢山の皆さんが体操される日を楽しみに、私も応援していきたいと思います♪
鍛え方が違う
ウルトラマン 鍛えてるヒップは違う
全国57局へ配信中
配信表
PCと全国ネット局一覧と向かい合いながら、深夜にひっそりひろこの音部屋を一斉配信していることが多いです。子供がすっかり寝静まったはずの今くらいの時間。

でありながら、よく起きてくるのですね下の子。その場合は抱っこしながら配信~
性格
上の子は授業中、我先にと手を上げ、お喋りすぎるくらいのハキハキにっこにこ。
2年生
下の子は挨拶も出来ずモジモジで緊張症、笑顔も少ない。

同じお腹から出てきたのに(笑)こんなにも性格が違うんだなあとびっくり。ちなみに下の子は私の小さいときにそっくり。大きな声で挨拶しようね、と言い聞かせながら。。。 自分だって恥ずかしくて出来なかったなあと思い出すのであります。

性格って、どれくらい遺伝するのでしょうか?後天的な環境のほうが大きいのでしょうか?(*^-^*)ゞ
今日の富士山
 うっすら(´゚艸゚)
ふじさん
フラワーマンコンテスト
5/27(土)花のまちフェア 楽寿園(静岡県三島市) 12:45~ さくまひろこ弾き語り出演させて頂きます。

当日フラワーマンコンテストが行われるとのことですが、そちらの審査員もということで仰せつかりました。
フラワーコンテスト 「人に花を咲かせよう!」がテーマの花デコ人間コンテスト
子供から大人まで皆さん参加できるイベント。用意されたお花を思い思い自らに飾りつけ、素敵なフラワーマンに。。。

ぜひいらして下さいませ♪
母校
私が中学時代、一教科だけ教えて頂いた先生。最近ご縁を頂いて時折メールのやりとりをさせて頂いていますが、ひろこの音部屋を聴いて下さったようで。。。

「疲れが吹っ飛びましたよ。こんなふうにあなたの番組を聞いている人がたくさんいるんだよね。素敵なお仕事ですね!これからも聞きますよ。楽しみにしています。」

頂いたメッセージにジン 他の先生、生徒さんと一緒に移動中偶然番組を耳にして下さったようです。

さくまひろこは余り有名ではないので、もし母校の後輩の皆さんが番組を聴いて下さっていたとしても、パーソナリティの私が卒業生だとは気付かないでしょう(^.^;)
校舎
先日GACKTさんがシークレットライブをされた中学校が私の母校です。

地元や母校って、やっぱり思い入れがあるのでひろこの音部屋が届いたのかなって思えた瞬間じわじわと嬉しさがこみ上げてきました。ポっ
10年前の写真ですが。。。
作曲家の小田裕一郎さんとコンサートでご一緒させて頂いたのは10年前、私が弾き語りを始めて、まだまだ経験の浅いときでした。海外在住と距離があるものの、時折メールでやりとりさせて頂き、このご縁にも感謝です。

「番組が13年も続くのは、内容が良いからです。」と先日メールを頂き、有難いなあと感じていました。

小田さん作曲の作品は「ひろこの音部屋」でも沢山御紹介してきましたね。コンサートでご一緒させて頂いた「青い珊瑚礁」も勿論、「キャッツ・アイ」や「アメリカンフィーリング」など。80年代に発売された3枚のアルバムは復刻版が9月に発売されるとのこと。楽しみですね♪
小田裕一郎さんと 
ちなみに写真は、コンサートでご一緒させて頂いた当時10年前のものです。私、若い(笑)