さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
ニューアルバム制作中
最初に設定した曲数から増えてしまって 曲数

作りためていた曲から、「やっぱりこれも入れたい。」「これも外したくない。」思いが大きくなってしまい、、、 でも限りはありますからね。

作詞作曲編曲ピアノアレンジまでやり、基本ピアノ弾き語りで歌入れをして、アレンジ&レコーディングエンジニアに渡します。アレンジの世界観は細かく色々と指示を出すので、アルバム制作に関して欲張り&かなり煩い(^.^;さくまひろこです。ごめんなさい。

レコーディングの日も決まりました。多くの皆さんに聴いて頂けたら嬉しいです
「こんな時に限って」
子供が小さいうちは、ママさんたちからよく聞えてくるつぶやきですね。

PTA総会の前夜、下の子の咳が突然酷くなり嘔吐するほど。本人も一晩中寝れない状態で迎えた朝。
下の子 咳は落ち着いたものの、「今日休みたい」と泣いている。。。

副会長の私は総会の司会に規約も読み上げなくてはならなくて、、 これを当日の朝誰かに替わって欲しいと言ったら、どれだけ周囲を困らせるだろうと葛藤が

「お母さん今日どうしても役員の仕事で幼稚園行かないといけないの。頑張れる?」

うなづいた彼女は頑張ってくれ、午前中はお遊戯も元気にやれるほどに。。。

が、総会後の役員食事会が始まろうとするそのとき、先生から電話。「ぐったりしていて熱があります、すぐ迎えに来て下さい。」

教室に急ぐと、給食も食べれずぐったり顔を机に伏せた姿が見えました。「ごめんね、よく頑張ったね。」という思い。

それでも翌日のPTA会費&保険の集金作業にも元気を見せて予定通り行かせてくれて、「こんな時に限って」ではなく、「こんな力振るって」「こんな勇気貰って」 、そんなふうにつぶやきたい、ひろこママでありました。
LINE
PTAの連絡がLINEであり、ガラケの私は帰宅して慌ててPCで対応を。。。 会合の食事会のメニューの件でした。返事を書いてないのは私だけ、皆さん遅くなってごめんなさい~と焦りまくり
「日替わり定職でお願いします。」 ライン

と書き込んだ直後、凍りついたのは言うまでもありません(^.^;
遊び心満載の1枚
槙原敬之さんご自身も、マネージャーさんも、バンドメンバーの皆さんも、
面白い写真にしようよ♪♪と、こんなショットを企てて下さいました。

立島さんより そんなお茶目な皆さんの優しさが嬉しくて
PTA総会
幼稚園のPTA総会資料作成、リハーサルが終わりました。本番を前に今度は小学校の授業参観とPTA総会、懇談会。

数日後の総会では私がこうやって司会するんだなあ、、、と他人事のように(笑)見つめていました。

家庭訪問にしても面接にしても、幼稚園と小学校の行事はいつも同時期。連日だったりハシゴだったり。バタバタと大変ではありますが、子供達と触れ合える貴重な一時期、いっぱい味わいたいと思います。

火垂るの墓
火垂るの墓
今まで何度か目にした映画ですが、泣き過ぎて息が苦しくなって最後まで見れず。。。 結局通しで見たことがありません。

節子はちょうど下の子と同い年。子供達と一緒に改めて見てみようと思います。
生放送でリクエスト
子供のスイミングの帰り、車の中、FMの生放送で「旅に出たいな」
にリクエストが入り、さくまひろこについてのメッセージが紹介されていました。

「お母さんの曲、リクエストされてるよ~すごい♪」と喜ぶ子供たち。私も嬉しくなってしまいました。有難うございます

どっちがどっちだ
精米 毎日炊く分だけ玄米を精米して研いでいます。

6分づきと7分づき、この辺りが分かれ目っという感じがするんですね。6分になると黄色が少しわかるようになってきて、7分だとそんなに意識しない。。。 

さあて、どっちがどっちだ d(^-^)

メッセージ
facebookで友達申請頂く際に、メッセージが無い方も多いですが。。。 全く存じ上げない方、どなたかわからない状態ですと、なかなか承認させて頂くのも怖いという気持ちもありましてごめんなさい。

ひろこの音部屋をどちらのネット局で聴いていらっしゃる、ライブでお話しさせて頂いた、など何でも♪添えて頂けますと有難いです
色っぽくて可愛い
「ちゅ~」に「リップ」と唇を思わせるネーミングでありながら、進級や入園、幼稚園名札の可愛らしいイメージ。
咲いた、咲いた、 咲いた
CD
ひろこの音部屋の対談やインタビューでアーティストさんにお会いするとき、その方に自分のCDをお渡ししたことは殆どありませんでした。自分のPRをしてるみたいで恥ずかしいので、、、 何か余程きっかけがないと。

槙原敬之さんとお会いする前、マネージャーさんと色々お話をしていました。とても丁寧でお優しい方で、私のことも色々聞いて下さって、気付けばさくまひろこの話を沢山引き出して頂いて、CDをお渡しする流れとなり。。
消えた時間ジャケット

また槙原さんも私から何もお伝えしていないのに、「CDあるじゃないですか!聞かせて頂きます~♪」と持っていって下さったことが嬉しくて。

素晴らしい音楽を紹介し、憧れ又尊敬する素晴らしいアーティストさんを番組で伝え、リスナーさんに届く深い構成を組み立てていきたい、とインタビューや収録では必死です(笑)
ところが今回こんなにも自分の話をしてしまう機会となり、何か申し訳ないような。。。 

気付けばこんなにも、という感触、人との出会い、ご縁、本当に有難いなあと思います。
予定枚数終了
林哲司さん、杉山清貴さんに「ひろこの音部屋」にご出演頂いた放送でもお知らせしました、2018.5.5(土祝)杉山清貴&オメガトライブ再集結、日比谷野外音楽堂。

私もチケットをゲットしたいと思っていましたが、発売になるのを待っている間に完売してしまった感じで(^.^; 全く手に入りませんでした。
凄い人気ですね!チケット

たった2年半の活動で、これだけの足跡を残し、また熱狂したファンもいっぱい。林さんと杉山さんの会話の中にもありましたね。「又オメガを目に焼き付けたい」そんな声が聞えてくる中、当時コンサートには足を運べなかった皆さんが「初めて生で聴きたい」そう願っていらっしゃいます。
スケジュール帳
ひろこの音部屋の何回がいつ放送になるか?というところから、収録日、配信日とチェックしていくので、手帳は必須アイテム。

幼稚園と小学校のそれぞれの家庭訪問や面接、参観日、運動会、ママとしてのスケジュールもすぐに混乱してしまうので(笑)記入します。

加えて、この4月からはPTA副会長に他の新たな仕事も入ってきてかなりスケジュールが埋まってしまいます。とりあえず今年度終わり3月まではもう決まっているものも多いので、改めて手帳を買いなおしました。
新しい仕事がスタートする時は緊張しますね。手帳
不安だ~頑張れ~自分(*≧∇≦*)゚
TIME TRAVELING TOUR
AXIA MUSIC AUDITIONでグランプリを受賞した作品「NG」 槙原敬之さんのデビュー曲でもありますが、デビュー曲からしてのこのクオリティの高さに驚かされます。

シングルが47枚、オリジナルアルバムが21枚、ベストアルバムが12枚、カバーアルバムが3枚、そしてライブアルバムが4枚。他アーティストさんへの提供作品も多数。

これら槙原さんの曲に励まされた、思い出を貰えた、生活や人生の中で大切な曲となっている皆さんも多いはず♪

Makihara Noriyuki Concert 2018 "TIME TRAVELING TOUR" 1st. Season には槙原さんの足跡を辿り、リスナーさんの思い出に触れる楽曲がいっぱい。とっても贅沢です。ぜひ足を運んでみてくださいね!

槙原さんと

このあとの「ひろこの音部屋」にも登場して下さいますョ。楽曲の素晴らしさは勿論、優しさがのったお声の魅力の秘密をお伺いしたいです。お楽しみに
文学と音楽
上の子が書いた面白い詩にメロディをつけて歌ってみよう、そんな作業をしている時、小室等さんから「谷川俊太郎さんと制作されたアルバム」が届きました。

さまださしさんとお会いした時、「井伏鱒二さんのつくだ煮の小魚という詩にメロディをつけて歌っている作品をけっこう気に入っている。」というお話をして下さいました。

まさに文学と音楽、そんなテーマが浮かんだ私は、これら作品と共にひろこの音部屋で特集を組んだのですが。。。 
おさかなパレートCD

小室等さん×谷川俊太郎さん、さだまさしさん×井伏鱒二さん、さくまひろこ×上の子

並べるには余りにおこがましい と言いつつ、もう放送になりました(笑)先日ライブで弾き語りしたとき、「一番好きな曲」としてコメント下さった方もおり、有難き幸せでございます。