さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
生放送
ひろこの音部屋は、特に子供が出来てからかなりの前録り&ため録りでやってきました。
ひろこの音部屋 収録中
収録に馴染んでいる私は、生放送番組にゲスト出演させて頂くと、目の前で今送られてくるメッセージに驚き感動します。「あ、たった今この瞬間に聴いて下さっている。応援して貰っているんだ、嬉しい~。」

じっくりゆっくり創り上げていく収録の楽しみもありますが、今タイムリーにやりとり出来る生放送の緊張感と刺激も良いですね!

生放送に関するエトセトラ、感触、思い出、何でも♪ありましたらハンドルネームと共に教えて下さい
ラジオの聴き方
10代の頃は大好きなアーティストさんの名前をラジオ欄で探しては、その番組を聴いていました。好きなアーティストさんを追いかけて聴くのであって、どこの局に必ず合わせるというスタイルでは無かったんですね。
ラジオ
最近は地元の局に合わせて運転しながら、お風呂に入りながら聴く。つけた時に流れていた番組を聴くスタイルです。子供達が大騒ぎしていると、つけていても聴こえませんけれど(笑)

自分が歌っているジングルやサウンドゴロが不意に流れてくるのも有難かったり♪

ひろこの音部屋にメッセージを下さる方々の中には、いくつもの局で私の番組を聴いて下さっている方もおり、59局ものFMで放送されていること、こうして継続して聴いて頂けることの幸せを感じています。

皆さんのラジオの聴き方はどんなスタイルですか?(^^)/
ひろこの音部屋メッセージテーマ
ラジオ番組へのメッセージやインターネット上サイト登録など、ハンドルネームを考える場面というのは今の時代、多かれ少なかれありますね。

私はそんなとき、とても迷います。何でもいいというと逆にわからなくなってしまって(笑)

ひろこの音部屋

ラジオ番組ひろこの音部屋をお届けする側から見ると、個人情報保護の他に、その方のイメージを印象づけやすくするものと思います。

ハンドルネームに関するエトセトラ、エピソードなど何でもあったら教えて下さい。
番組でご紹介させて頂くかも♪

前録りなのでOAはかなり先になってしまいますが m(_ _)m すみませんん。
6
「6」にまつわるエトセトラ。どんなエピソードでも構いません。何かあったら教えて下さい♪
DIY
よく耳にしますね。最近では女性専用コーナーがあったり。ピンクのDIYグッズ、思わず手にとりたくなりました。

皆さんも家の周り、身の周り、何かDIYトライしてみていますか?
小中学校、高校の修学旅行を思い出すと。。。 当時は旅先のものを堪能するよりも、その旅での友達との関わりを楽しむ。そんな気持ちのほうが大きかったような気がします。

見学した建造物は余り覚えていなくても(^^ゞテヘヘッ 就寝前に好きな子の話をする(笑)とか。学校では見れない友達の顔、聞けない話が飛び出したり。

でも年を重ねていくと、あのお寺を見たい、地域の特産物を味わいたい、温泉にゆっくりつかりたいとか、そこでこそ楽しめる旅先の建物や景色や食べ物が目的になっていきますね。

「旅に出たいな」の視線も、大人に成長していく。。。ということでしょうか( *´艸`)
秘策
白衣高血圧症なんて日記も書いたことがありますが(笑)私は何につけても緊張するタイプ。興奮屋です(^^ゞテヘヘッ

学生時代はドキドキして手を挙げて発言できない子でしたし。結婚式のスピーチなんて頼まれたら終るまでご飯が喉を通らない。OL時代は朝礼のスピーチ当番が来るたび手に汗かいてましたし。病院で診察する前なんかも緊張~。。。

そんな私をよく知ってる友達は、「ラジオとかライブよくやってるよね?」と一言。ほんと、よくやってますわ(=_=)

緊張感を持つことは良いことですが、ある域を越え舞い上がって訳がわからなくなる。。。 では困りもの。

ほどよく緊張と付き合うため皆さんは何か秘策をお持ちですか?(^_-)
オリジナリティ
特許の黒字額、日本は世界2位と言います。私達が思う以上に、私達はオリジナリティというものを持ち合わせているのかもしれません。

そうしたものがもっと取り上げられて、元気になってもいいですよね。相乗効果で更にパワーアップできそう。o(^-^)o


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

金環食見えました!
どよ~と雲に覆われていたので見えないかなって思ったのですが。。。
雲の切れ間から見えました!
金環食
静岡県東部さくまひろこが見上げた空模様です。このブログでお伝えすること約束していましたからね。皆さんの「きんかんしょく」もぜひ教えて下さい。ひろこの音部屋でご紹介させて頂くかも つばさ 宜しくお願いします ねっ

大阪から送って頂いた金環食画像金環日食 大阪
余りに素敵に撮影されていたのでUPさせて頂きました(^^)/
金環食長野1 金環食長野2
こちらは長野県から送って頂いた画像。道具を使っての観察。すごいですね!

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

こっちじゃなくてそっちに進んでいたら?
って思うこと、日常にも人生にもいっぱいありますよね?

振り落とされそうなスピードでデジタル化している私たちの生活。例えばレコード。もしCDなどの開発に進むことなく、ひたすらアナログの追究へ進んでいたとしたら?

レコードからカセットテープに録音すれば車でも聴けるけれど作業が面倒。何とかそのままレコードをマイカーで聴けないものかな?という欲求に対して。

車にレコードプレイヤーが装備される。が、音飛びしまくり。

絶対針が飛ばないプレイヤーが開発される。→さて、どんなものなんだろう(笑)どんな仕掛けが必要か?さくまひろこの知識ではすぐに答えが出ず。。。

プレイヤーの位置は前方とは限らない。天井かも。振動を吸収できる設置ってどんなやり方?(笑)


♪あなたな~ら どぉ思う~?♪

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

子供の頃しか体験出来ないワープ
幼いころ父の背中に背負われ、気付いたら「これ食べる?あれ食べな。。。」と知らないオジサン&オバサンたちに囲まれていた。「ここはどこ?」そんなシーンの記憶があります。

寝てしまった私をおぶって父が向かった先は少し離れた親戚の家だったよう。これって子供の頃しか体験出来ないワープだなって思います。

大人になってからも電車の中で居眠りしてしまうことありますが、基本的にどこに向かってるか把握してますからね(笑)

子供の特権!

・・・ あ、

例外あるかもしれませんね。酒癖の悪い大人の方。。。 (´゚艸゚)∴

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

アッパレ!ガリガリ君
氷菓子のヒット商品としてガリガリ君が紹介されているのを見ました。暑いときのソーダアイス美味しいですよね! 勿論この美味しさにも魅力はあると思いますが、私はネーミングの威力を感じました。

ソーダアイスの類は他にもあると思います。そんな中で、何とも馴染みやすいカキ氷を感じさせてくれる名前。ガリガリ君。

広告のブロが集まれば浸透しやすいネーミングを挙げることは出来ますが、計算しつくせない部分というのも絶対ありますね。言葉の響きがいいとかカナ文字がいいとか、ヒットしてから後付の批評はしやすいので。。。 送りだしたときのイメージはどんなものだったのでしょう。

馴染みやすい=ださい 数ミリの差でこんな声が聞こえてしまうこともあり。馴染みやすい=親近感 揺らがない信頼感に繋がることもあり

掘り下げると本当に面白くて楽しくて難しいですね(^^ゞ

それにしてもアッパレ! ガリガリ君

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

あなたって二面性があるのね。
っと思わず言ってしまった。その相手は、「効率」

効率良い作業。効率をあげる仕事。OL時代はよく耳にした言葉。出来る人。実績。頼もしい印象ばかり。

でも全く違ったシチュエーション、違った角度から見た時のあなたは、ちょっと冷たい利己主義者。

言葉も、視点を変えるとこんなにも性格が違うんですね。。。(*^-^*)ゞ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

消えた時間
「明日誰と遊ぼう、明後日何しよう。。。」という幼い頃のゆっくりした時の流れは年齢と共にどんどん変化していきます。

家族に内緒で引き出しにしまいこんだ時間。初恋。

焦って悪ふざけした学生時代。

「コピー機の熱で夏を感じ 部長の肩越しに早い夜を見つけて 冬に気付いた」

さくまひろこ消えた時間の1フレーズですが。。。 時間に追われた大人たちの日常。

もっとみ~んながゆっくり過ごせないものなのかな。そんなふうに思いたくなる瞬間があります。

新幹線、高速道路、携帯電話、家電。。。 実際いろんなことが速くなっていますね。

窓ガラスが割れてしまったョ。ガラス屋さん明日になっちゃうみたい。ま、仕方ないか。。。
昔はこんな速度で生活できていたような気がします。

今は・・・

ネット注文、即日対応。出張先から日帰り帰社。。。


ゆっくりした時の流れを望みながら、その一方で不便は我慢できない=戻れない自分に気づくのです。

一体どこまで速くなっていくんでしょう。。。

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

やっちゃった!
少しだけ冷ましてから型に流し込もうと 固まってる!
沸騰後、牛乳かんを置いておいたんですね。

すっかりそのことを忘れてしまい。。。     鍋の中で固まっちゃった!   

・・・・・   汗汗

こんなさくまひろこの日常ドジを越えて下さる皆さんからの励まし体験記をお待ちしております(笑)

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ