さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
2017年ひろこの音部屋 素敵なゲストの皆さん
さだまさしさんと さだまさしさん
小室等さんとゆいさんと 小室等さん、こむろゆいさん
イルカさん イルカさん
杉山清貴さんと 杉山清貴さん 
稲垣潤一さん 稲垣潤一さん
堀江美都子さん水木一郎さんと 堀江美都子さん、水木一郎さん

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
「初めまして」ってほどでもないか・・・
じゃ改めまして「こんばんは」
東京都FMたちかわで聞いておりますラジオネーム「あおくびっち」です!!

いやいや1日1記事続けるのはすごいですね!!私なんぞ3日も続かない・・・じゃ1日1コメント目指します。いつも1記事楽しみにしております!ではでは!!
2009/02/21(土) 22:38:18 | URL | あおくびっち #3XMGXLVI[ 編集]
おはようございます~
改めて
青森むつのFMアジュールで拝聴してる『ひで』でございます~

僕のような暇人が一日一記事は簡単ですが、ひろこさんのように忙しい方が一日一記事は本当に大変だと思います。最近は益々お笑い路線が強まってるようですし^^

まだまだ寒い日もあろうかと思いますが、ご自愛を。
2009/02/22(日) 06:42:13 | URL | ひで #-[ 編集]
有難うございます。
あおくびっちさん、1日1コメント嬉しいです♪とっても励みになります。FMたちかわさんにも伺いたいです。これからも宜しくお願いしますv-354

ひでさん、私はのんびり活動していますので暇人です(笑) FMアジュールにも伺いたいですし青森でライブしたことが無いので実現できたら嬉しいです。v-437
2009/02/22(日) 12:28:00 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
こにゃにゃちは
たろうです。

コーストFMで聴いています。

「ねがい」を聴いてファンになりました。

書き込みは少ないですが、毎日お邪魔しています。


今年は、LIVE行きたいです。
2009/02/22(日) 15:13:42 | URL | たろう #-[ 編集]
有難うございます。
たろうさん、毎日ブログに来て下さっているんですね!すごく嬉しいです。「ねがい」これからも歌っていきますね。そして新CDも宜しくお願いします♪
2009/02/22(日) 23:25:37 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
楽しく読ませて戴いています
色々なテーマが出てきていつも感心しています。
ステキなお返事も戴けてこちらも楽しみです。
番組にも取り上げてもらえることもあって励みになります(笑)
2009/02/23(月) 19:23:53 | URL | GOU #99DFA69w[ 編集]
有難うございます。
GOUさん、メッセージのおかげでブログも番組も広がって楽しいです。これからも宜しくお願いします。長野でもぜひライブしたいです♪
2009/02/23(月) 23:20:07 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
ひろこさんへ
おはよ~。音部屋は、三島だったり、伊東だったり…沼津だったり…もう あちこち。さりげなく地方のFM曲を自動選曲したら、ねがいが流れていたり。不思議ですね。 ファン歴は、もう長いですね?三島の広小路の商店街で初めてお会いしましたから…片手は過ぎましたね。最近会えない日が続いてますが、明日金曜日時間があれば出没します。宜しくです!
2009/02/26(木) 10:31:40 | URL | ちょび #dZ2c3wmQ[ 編集]
ちょびさん、2004年6月に初めて弾き語りライブをしました。なので最初の頃から見て下さっているんですね。嬉しいです。「ねがい」はどちらの局で流れていましたかv-415感激です!。ライブぜひいらして下さいね♪
2009/02/27(金) 00:40:33 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
『全国コミエフ行脚の旅』行きましょか!
どうも~
自分の場合、基本FM沼津(コーストFM)ですね。
木曜日は19:00~から『音部屋』、その後『ねがい』に繋がります。
他の番組でもひろこさんの曲はリクエストしたりしちゃってます。
さくまさん『ひろこの音部屋』オンエアーしている全国のコミエフを巡回してライブをするってのはどうよ?
定年退職したらワゴン車にキーボード積み込んで。キャラバン隊のドライバーで雇ってください。
なんてね!
2009/02/27(金) 06:51:45 | URL | 多門 #nft/jt/c[ 編集]
多門さん、他の番組にリクエストして下さっているんですか?すごく嬉しいです!有難うございますv-354 全国ツアーは本当にやりたいです。そうです~♪私の運転では危険すぎるので運転手さん必要です(笑)
2009/02/27(金) 16:03:31 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
こんにちはーっ(・」o・)」
サイマルラジオでciaoさんから番組を聴かせてもらってまーすっ(・」o・)」

最近はciaoさんの金曜日の夕方の番組で、何回かひろこさんの歌をリクエストさせていただきましたよ(^-^)

ひろこさんのことは仕事絡みで三島に行きましたときに人伝で聞いて知りました(^-^)

そして、その後mixiでもお目にかかれて…

JR熱海駅前のciaoのサテスタでお会いでき…

三島に行きましたときにはライヴにも足を運ばせていただたり…

またいつか、静岡東部に行きましたときにお目にかかれたら良いなぁって思います(^-^)
2009/02/27(金) 17:54:14 | URL | うろつき侍はくりゅう #5IWphqRI[ 編集]
うろつき侍はくりゅうさん、インターネットで番組聴いて下さっているんですね!すごく嬉しいです!リクエストもして下さっていたなんて感激♪ 今年はゆっくりペースになってますが、ライブぜひぜひいらして下さいねv-298
2009/02/28(土) 00:07:57 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
昨日、今日は風が強かったです。
2009/03/08(日) 20:33:30 | URL | ひで #-[ 編集]
ひでさん、風が強いと外出も大変ですね。こちらはアタタカイ陽気でしたよ♪
2009/03/09(月) 00:09:42 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
ひろこさんは花粉症は大丈夫ですか?
すいません、この掲示板を私物化して。。

風が強いと本当に外出も大変ですが、何となく寒さを感じる風ではなく、少し春を感じるような風だったと思います。
2009/03/09(月) 07:37:19 | URL | ひで #-[ 編集]
ひでさん、私は花粉、ホコリ反応しまくりで、いつもマスクしてます。 春の気配!嬉しいですね♪
2009/03/09(月) 23:12:25 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
お久しぶりです。
ひろこさんお元気ですかσ(^_^)?
先日、海老名のビナウォークというショッピングセンターで‘style-3!’というグループの演奏を聴きました。ヴァイオリン、 コントラバス、 キーボードとちょっと変わった組み合わせですがとても良い演奏でした。ひろこさんは知ってますか?
「青空電車」という曲が特にお気に入りです♪
2009/03/24(火) 20:27:41 | URL | たらゆん #-[ 編集]
たらゆんさん、インストゥルメンタルですか?素敵ですねv-354
2009/03/24(火) 20:41:30 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
ひろこさんへ
こんちは!久しぶりです 最近生ひろこが観れなくて寂しいです。今ボイスキューで聴きましたよ。 一年中シャワー派ですね 座って暑い45度の設定です。不潔ですか…
歯医者さんは、目を閉じてます、通っている歯医者さんの助手の姉ちゃん、時々酒臭いから二日酔いで、 患者の歯を見ています。あと胸が肩に当たります。笑
またメールします。
2009/05/03(日) 13:04:07 | URL | ちょび #dZ2c3wmQ[ 編集]
ちょびさん番組聴いて下さったんですね。有難うございます。ライブは余り出来ないかもしれませんが、ニューアルバムが出ますのでぜひ♪宜しくお願いします。
2009/05/04(月) 14:50:23 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
ひろこさんへ
音部屋~ねがい聴いてますよ。杉山清貴&オメガトライブ、懐かしいです 杉山清貴さんはソロで沼津と三島に来てますよ。 どうしても、カルロストシキ&オメガトライブも 見逃してませんか?君は 1000%日系ブラジル人のカルロストシキ。次にリクエスト頼みます!笑
2009/05/21(木) 19:28:00 | URL | ちょび #dZ2c3wmQ[ 編集]
Re: ひろこさんへ
ちょびさん番組を聴いて下さって有難うございます。すごく嬉しいです!林哲司さんの楽曲をご紹介した回ですね。私の大好きな「ガラスの観覧車」と「サイレンスがいっぱい」をお届けしました♪リクエストも有難うございますv-415これからもぜひ聴いて下さいね♪
2009/05/22(金) 00:15:30 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
ひろこさんへ
もしかして、今週OAで 俺のリクエスト流れたのかなぁ~今週聴く事出来なくて…すみません。でも暑くなると、早見優の 夏色のナンシーが聴きたくなるから、リクエストお願いします。笑
2009/06/07(日) 02:22:00 | URL | ちょび #dZ2c3wmQ[ 編集]
Re: ひろこさんへ
6/7(日)~一週間にわたって放送される218回で、ちょびさんのリクエスト曲かけさせて頂いています。メンバーご本人からのメッセージも一緒に♪ぜひ聴いて下さいね。
2009/06/08(月) 00:13:11 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
はじめまして
FMいずみで番組を聴きました。
普段、ラジオを聴く時間帯でない時間にたまたま流れていたのを先週聴きました。
てなわけでごくごく最近さくまさんを知りました。すみません。
ねがい・・まだ何日ですが何度も何度も聴いて、まだわかっていないような気がしますがいいって感じてます。
良かったら是非仙台に遊びに来ていただけませんか?。
2009/06/11(木) 09:42:58 | URL | しがっち #Yq32fuy6[ 編集]
Re: はじめまして
しがっちさん、番組を聴いて下さって。又「ねがい」を何度も聴いて下さったということ本当に嬉しいです。有難うございます。仙台には一昨年だったでしょうか?呼んで頂きましてベイウェーブさん、fmいずみさんにお伺いしました。いずみさんの生放送にも出演させて頂きましたよ♪ 美味しい食べ物もいっぱいですね。ぜひ又行きたいと思いますv-354
2009/06/11(木) 18:02:52 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
ひろこさんへ
おはよ~。昨日聴きましたよ。もう23年前ですか?今日押し入れからレコード探してみます。
2009/06/12(金) 09:10:25 | URL | ちょび #dZ2c3wmQ[ 編集]
お返事ありがとうございます
お返事ありがとうございました。
来ていただいてたんですね。
すみませんありがとうございます。これからなるべく番組聴きまーす。

エフエム泉で番組をもっている齋藤惣一朗くんというのが友達で6/12本日誕生日で昨晩カウントダウンして呑んできました。さくまさんの話したんですがわかっていなかったようで、ねがいを携帯で聴かせてあげました。

その後その彼と別れいつも行くフォークソングバー海風というところで
http://hwsa2.gyao.ne.jp/folk-umikaze/
僕ら客は閉店まで唄って、咽が、からから状態です。
遊びに・・!って誘ったのはこの海風で近々しがっちの誕生会をすることになり、あつかましく、ちと遠いけれど遊びにこないかなーってまったく無理だと思うことを(笑)・・・・仙台に来るときは是非、この店でのミニライヴなんてお願いできたら凄くうれしいかなーって思います。長文すみませんでした。

梅雨のうっとおしい季節になりましたが雨もいいですね。お身体に気をつけて頑張ってください。
2009/06/12(金) 10:20:44 | URL | しがっち #Yq32fuy6[ 編集]
Re: ひろこさんへ
> おはよ~。昨日聴きましたよ。もう23年前ですか?今日押し入れからレコード探してみます。

ちょびさん番組聞いて下さって有難うございます♪オメガトライブのレコードを持ってらっしゃるんですね!
2009/06/13(土) 00:40:17 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
Re: お返事ありがとうございます
しがっちさん、今度仙台に伺う機会にはライブもぜひやれたら嬉しいって思います。有難うございます。
2009/06/13(土) 00:44:06 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
仙台暑い><
明日ライヴですね。残念ながら予定があって行けません。7/4も予定があり無理だし、だし、そのうちきっと参加したいと思います。暑い日が続きますが頑張ってくださいね。
2009/06/25(木) 15:43:16 | URL | しがっち #CVppfrBU[ 編集]
Re: 仙台暑い><
しがっちさん、仙台から静岡は遠いですがライブ検討してくださって嬉しいです。今年はあと、夏の間ライブ少しできるかもしれません。
2009/06/25(木) 19:29:27 | URL | さくまひろこ #hbAVv8Rw[ 編集]
がんばってくれる食べ物
この時期、体調を崩しやすい天候が続きますね。日本も小さいようで広いので場所によって違いますが仙台は大雨被害はあまりないですが日照時間がとくに短い地方です。今日も雨・・・・でもそんな雨の日、体調を崩さないよう、ばい菌に負けない胃腸を保たせることが大事!!乳酸菌をはじめとして助けてくれる心強い連中を味方にして・・ってしがっちの味方となってくれるのは大好きなきのこ類。しいたけ、しめじ、なめこ、そしてなんてったって舞茸。味噌汁にすると体にすーっと浸透して守ってくれるような気がします。そしてキムチをはじめとしたさまざまな野菜のお漬物類。すっぱいビクルス。旬のらっきょうの塩漬け。大好きなものが多く夏ばて知らずでこの時期の方が体重が気になってしまいます。けれど、落ち込みそうになったとき負けてたまるかーーって食べるんです。
長くなってすみません><

さくまさんもしっかり栄養とって頑張ってくださいね。
2009/07/09(木) 11:16:45 | URL | しがっち #Yq32fuy6[ 編集]
Re: がんばってくれる食べ物
しがっちさん有難うございます。きのこ類、野菜、強い味方ですね!私もこの時期、意識的にとって乗り越えたいと思います♪
2009/07/09(木) 14:34:21 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
地震大丈夫でしたか?
ずーっとニュースで伝えてますね。道路とか、水道とか大変のようですが、ひろこさんのところはどうですか?9日の地震は仙台も揺れましたが今朝はまったく感じませんでした。
お見舞い申し上げます。仙台は今年は梅雨明けが無いそうです。いろいろ異常ですねぇ。
2009/08/11(火) 18:25:31 | URL | しがっち #Yq32fuy6[ 編集]
Re: 地震大丈夫でしたか?
しがっちさん、有難うございます。地震には慣れているという静岡県ですが、震度5を越えるとさすがに凄い揺れですね。水槽の水も飛び出して周りが水びたしになってました。ブログ記事でも報告しますね♪
2009/08/11(火) 20:56:27 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
感動ってどんなもんなんでしょう。
今日、車である方のCD聴いてて号泣してしまいました。
何度も聴いているし、別にその曲に特に感動してっていうことではなく、なんだか涙があふれ出して、そのままおっきな声を出して泣いちゃいました。車だから誰にも見られてないと思いますが、後からちと恥ずかしい、、、年ですかねぇ。
2010/02/20(土) 16:52:41 | URL | しがっち #CVppfrBU[ 編集]
Re: 感動ってどんなもんなんでしょう。
しがっちさん私もよく泣きますよ(笑)そういうときがあってもいいのかもしれませんねv-415思いっきり泣いちゃいましょ(^_-)-☆
2010/02/20(土) 21:30:13 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
ひろこさんへ
お久しぶりです。亜欄知子さん 知ってますよ。秋…と言う曲とか、カシオペアの野呂さん作曲の曲好きですよ。音部屋で流してください。
ひろこさん風邪気をつけてね
2010/11/15(月) 03:07:56 | URL | ちょび #dZ2c3wmQ[ 編集]
Re: ひろこさんへ
> お久しぶりです。亜欄知子さん 知ってますよ。秋…と言う曲とか、カシオペアの野呂さん作曲の曲好きですよ。音部屋で流してください。
> ひろこさん風邪気をつけてね

今後の放送でオンエア出来たらいいな♪と思います。

風邪気をつけますね。有難うございます!
2010/11/15(月) 12:22:31 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
ひろこちゃんへ
お久しぶりです!今夜音部屋 聴きましたよ。YMO懐かしかったです。YMOの散会コンサート武道館で観ました。普通電車で行き、帰りも夜行大垣行きでしたよ。 インストアライブ また気まぐれで構いませんから お願いします!以前と同じ店なら、徒歩数分で行きますね! 花粉症大丈夫? またお会いしたいですね…笑
2011/02/22(火) 23:29:53 | URL | ちょび #-[ 編集]
Re: ひろこちゃんへ
> お久しぶりです!今夜音部屋 聴きましたよ。YMO懐かしかったです。YMOの散会コンサート武道館で観ました。

貴重なコンサートですね! 
地元でのインストアライブはこの後開催できると思います。ぜひいらして下さいね♪
2011/02/23(水) 11:32:43 | URL | さくまひろこ #iLka7m/s[ 編集]
初めまして
初めましてひろこさん^_^;
夏の熱海の花火大会が我が家の恒例行事になっています。18時30分を過ぎた頃から会場周辺に流れてくる素敵なうた声・歌詞が、毎年耳に残り・焼き付きます(^^♪ 焼き鳥屋・焼きそば屋さん(地元の方々)に思わず聞いちゃいました!残念な事にみなさんの答えは・・・(分からないな〜)ひろこさんの名前を聞く事が出来ませんでした(><) その後、観光課にもmailしましたが、回答がありませんでした。
今年は、私の体調不良のため花火大会を見に行けませんでした(T^T) 悔しくて、悔しくて仕方なく後楽園のliveカメラで花火(25日)を見る事にしました。でも、臨場感・ダイナミックな迫力など全てが物足りません。
ネット検索していたところ[サイマルラジオ]のサイトを発見、Ciao!を発見しました(・∀・)特別番組 花火大会生放送スペシャルとあります!
ワクワク♫♫しながら待ちました。
18時30分 すると、ラジオの中から毎年聞いていた素敵な歌声が流れてきました!
FM熱海湯河原に問い合わせmailを速攻で書きました。26日PMに返信mailを頂きました。
その返信mailには、

この生放送のために、作られた曲で「打ち上げ花火」
作詞・作曲はFMCiaoでも、毎週日曜17:00~放送している
「ひろこの音部屋」のパーソナリティーでもある
シンガーソングライターの、さくまひろこさんです。

今夜は長年の疑問?謎?が溶けて、やっとこの場所にたどり着けましたヽ(´▽`)/
来週は「ひろこの音部屋」を是非、視聴したいと思います。「打ち上げ花火」が入っているCDも有るんですね。もちろん注文確定です(^^♪ 良ければ注文方法を教えて下さい。

P.S 長年のモヤモヤが解消できた喜びから、長文になってしまい(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン
2012/08/27(月) 00:55:28 | URL | けんいち #-[ 編集]
Re: 初めまして
> 会場周辺に流れてくる素敵なうた声・歌詞が、毎年耳に残り・焼き付きます(^^♪ 
>
> P.S 長年のモヤモヤが解消できた喜びから、長文になってしまい(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

「打ち上げ花火」を気に入って下さったこと、楽曲やさくまひろこを探して下さったこと
本当に嬉しいです!有難うございます♪
CDの詳細などはメールでお送りさせて頂きますね。

曲を作って音楽を続けていて良かった(*^-^*)ゞと励みになりました。
2012/08/27(月) 08:37:13 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
夏バテ防止
今年の夏、後半も酷暑で汗だらだら。そこで朗報、冷たくたくした甘酒を飲むと、疲労回復にとってもいいそうです。ただ、糖尿の人には、カロリーが高いので不向きですね。(コマネチ好きです(笑)
2013/08/12(月) 10:38:25 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 夏バテ防止
> 冷たくした甘酒を飲むと、疲労回復にとってもいいそうです。

う~美味しそうですね。今度やってみたいです♪
2013/08/12(月) 12:32:06 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
ロケット
今日(8月27日)の午後、新型ロケット、イプシロン、が発射されるようですが、いままでのH2ロケットよりも、効率化により、費用は、1/3ぐらいです。やれば出来るじゃないか。(笑) 夢は、実現近いかも、そしてチャカマンみつかるかも。ひろこさん嬉しいね。(笑)・・・・・ ふふふ。
2013/08/27(火) 13:33:13 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: ロケット
> そしてチャカマンみつかるかも。

見つかったらBigBangの続編楽曲を作れますね(笑)
2013/08/27(火) 23:20:09 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
玉ねぎ
今朝のテレビ番組で、たしかハウス食品の研究グループだったかと思いますが、玉ねぎを切った時に、涙が出る成分の物質を発見したそうです。よかった、 これで涙流さなくて済みそういう、調理する方への朗報です。
2013/10/02(水) 19:42:04 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 玉ねぎ
> 玉ねぎを切った時に、涙が出る成分の物質を発見したそうです。

私は素晴らしく反応するほうで、玉葱を切るたびいつも大泣きです(笑)
2013/10/02(水) 20:31:01 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
ひろこちゃんへ
お久しぶりです。今週の放送の、オープニングのフレンズのカバー、どなたが歌ったの?CDあれは、買いたいので、教えて下さい。
2013/12/09(月) 00:03:23 | URL | ちょび #t9WsYF7c[ 編集]
Re: ひろこちゃんへ
> お久しぶりです。今週の放送の、オープニングのフレンズのカバー、

デーモン閣下です。
迫力のフレンズですね♪
2013/12/09(月) 07:59:15 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
ノロウイルス
いま、全国にノロウイルスがひろがりつつありますが、手洗いうがいはもちろんです。意外ですがトイレで流すときに、蓋を閉めてから流すと、ウィルスの拡散を防げるし、その他、トイレマツトはこの時期だけは細菌が付着するので、しない方のがいいみたいです。(予防方法)しっかりと対策。
2014/01/28(火) 09:20:44 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: ノロウイルス
> トイレで流すときに、蓋を閉めてから流すと、ウィルスの拡散を防げるし、その他、トイレマツトはこの時期だけは細菌が付着するので、しない方のがいいみたいです。

参考になりました。有難うございます!(^^)/
幼稚園でもインフルやノロなど流行っているので気をつけたいです。
2014/01/28(火) 11:56:18 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
番組
昨日、たまたま聞いていたラジオ番組で、それぞれ三つの番組が終了と聞き寂しくなりました。 毎年3月、この季節は、年度変わりと、番組改編などで終了になる番組があります。 さくまひろこさんが健康で、ひろこの音部が、ずう~~と、続いてほしいなと思っています。
2014/03/28(金) 10:55:45 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 番組
>さくまひろこさんが健康で、ひろこの音部が、ずう~~と、続いてほしいなと思っています。

そんなふうに言って頂いて、とても嬉しいです♪

改編時期に放送が終了したり、局が無くなってしまった、というケースもありました。
新しいネット局が増え現在54局になっていること、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
2014/03/28(金) 17:37:05 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
記憶という曲
先日の音部屋のオンエアで記憶と言う曲。ひとりはもりみたいな、メロデイですごくよかったのですが、いつ頃作ったのてすか、番組の中でかけてみてください。是非ききたいです。
2014/04/06(日) 08:02:20 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 記憶という曲
> 先日の音部屋のオンエアで記憶と言う曲。ひとりはもりみたいな、メロデイですごくよかったのですが、いつ頃作ったのてすか、番組の中でかけてみてください。是非ききたいです。

いつ作ったのか?作ってあったことも忘れてしまっていた曲でした(笑)
そんなエピソードと共に初めてかけてみました。
聴いて下さったんですね。有難うございます♪
2014/04/06(日) 09:22:37 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
オリーブオイル
オリーブオイルの効能って凄いですね。特にオレイン酸が腸を刺激して便秘などにいいみたいです。ただ体質によっては、下痢を起こす場合もあるみたいです。
ここで、メニューを紹介します。納豆を良くかきまぜてから、トーフと混合させオリーブオイルをくわえる。もう一つはマグロの切身(ぶつ切りでも)とキムチを混ぜ、オリーブオイルをくわえる。とにかくオリーブオイルは、和食の味噌汁に入れたりとか、抜群に発酵食品と相性がいいので、免疫力アップルにつながればと思います。(ポパ~イ)(笑)…善玉菌増やしたい。
2014/06/14(土) 00:20:10 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: オリーブオイル
> 納豆を良くかきまぜてから、トーフと混合させオリーブオイルをくわえる。もう一つはマグロの切身(ぶつ切りでも)とキムチを混ぜ、オリーブオイルをくわえる。

オリーブオイル、私も使っています。
納豆に入れても良いんですね、やってみたいと思います♪
2014/06/14(土) 08:25:47 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
夏野菜のスープ
連日30度を軽く越えて、場所によっては体温位の温度でバテしていませんか。そこで夏野菜のスープはいかがですか。まずは、にんにくの人欠片を半分にカットし芽をとりここがポイント、まな板の上で包丁の平らな部分でにんにくをとんと軽く潰し、小さめに切ったベーコンをオリーブオイルで軽く炒め、小さめなさいのめに切った、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、かぼちゃ、インゲン、と、トマトは種をとって同じように切って、ブーョンで味を付けとろ火で煮込み、仕上げに塩を少々とバルメサンチーズで完成。それぞれの具材の旨味で夏ならではの一品で、お試しあれ。

2014/08/08(金) 00:34:37 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 夏野菜のスープ
> 小さめなさいのめに切った、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、かぼちゃ、インゲン、と、トマト

野菜がいっぱいとれていいですね♪
チーズも大好きなので頂きたいです(^^)/
2014/08/08(金) 08:14:28 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
夏の内臓冷え
夏と言えば、かき氷アイスなんていいですが、つめたい物をとりすぎは内臓を冷やし、次のょうな病気を引き起こします。肩こり、腰痛、関節痛、がん、うつ病、胃潰瘍、脳梗塞、心筋梗塞、などがあり、いずれも自覚症状がないそうです。朝起きたときのチェックとして、脇の下にてを当て、その手でお腹をさわってみてお腹が冷えて無ければ問題ありません。昔、夏になるとよく母親からお腹は冷やさないょうに良く言われてました。体が冷えると、体の免疫機能が低下するからで、寅さんの腹巻きは理に叶っていました。(笑)…予防法としては、洗濯物を干すときは、一枚ずつしゃがむ、大股早歩き、電車は立って、椅子に座った時は内腿をつける、そういった少しきつく日常生で要は体をを動かす事なんです。ついついシャワーにしてしまいがちですが、40度より低めのおんどでお風呂にしてリラックスしてさっさとねましょう。
2014/08/14(木) 13:41:12 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 夏の内臓冷え
> 寅さんの腹巻きは理に叶っていました。

腹巻いいですね!私もすることがあります(笑)
我が家も夏でも暑いお茶という感じで、あたため大切ですね♪
有難うございます。
2014/08/14(木) 18:12:01 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
かぼちゃ
かぼちゃってひろこさんは好きですか、私はすきですが、固くて調理しにくくて、困っていました。以前料理番組で、かぼちゃはレンジでチンすればと、裏覚えに聞いていました。 つい先日テレビでかぼちゃの亊やってて、しっかりと見ました。かぼちゃを1個まるごと、レンジに入れ上下で5分(上2,5分 ひっくり返して、下2,5分)すると、包丁でも軽く切れますよ。実際に半分に切ったのではレンジでしたことあります。 さむいこの時期、温かいポタージュもいいし、スライスしてうどんとかにも、熱々の天ぷらもいいね。 アドバイスでした。
2014/11/15(土) 10:11:17 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: かぼちゃ
> かぼちゃを1個まるごと、レンジに入れ

有難うございます。
私もいつもこのやりかたしてました。
チンしてからだと切りやすいですよね♪
2014/11/15(土) 12:47:07 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
ベジブロス
最近良く調理します。大根の皮などは良く洗ってから、細く切ってピリ辛のきんぴらなどを作っています。所で、ひろこさんは野菜などの切ったへたや、皮などはどうしていますか、? 先日テレビで見たのですが、良く洗った野菜のへたや、キノコの石突きや玉ねぎの皮を水で煮込むと、スープが出来、網でこすと味噌汁、とか、汁物などのベースに良いみたい。これがベジブロスと言うそうで、限り有る資源、無駄なく使ってお財布にも優しく私も試したいと思います。
2015/02/09(月) 10:08:51 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: ベジブロス
> 野菜のへたや、キノコの石突きや玉ねぎの皮を水で煮込むと、スープが出来、網でこすと味噌汁、とか、汁物などのベースに良いみたい。

凄いですね!
そう考えると私はまだまだ勿体無いことたくさんしてます。。。
2015/02/09(月) 11:06:45 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
白菜の食べ方
テレビからの受け売りですが、私は今まで白菜を外側から剥いていましたが、ひろこさんはどうですか、実は真ん中の芯の部分が一番甘く、うま味多く内側から外側へと順に食べていくことで、最後まで美味しく食べられるそうです。白菜一個を縦割りに半分切って、真ん中はステーキにして食べたり、周りの部分は半日以上天日干し、(洗濯するときのハンガーの洗濯ばさみに、白菜を挟むと良いみたい)水分を抜き、炒めて食べると旨味が増すそうです。まだまだ寒いですから、上手に利用して温まりたいですね。……(私は早速メニューに加えます)♪
2015/02/11(水) 19:42:06 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 白菜の食べ方
> 真ん中の芯の部分が一番甘く、うま味多く内側から外側へと順に食べていくことで、最後まで美味しく食べられる

知りませんでした。情報有難うございます。
白菜を干すってのも面白いですね♪
2015/02/11(水) 20:08:21 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
ブロッコリー
たびたび、食べ物の事になってしまいますが、ひろこさんはブロッコリーの扱いかた、どうにしてますか、わたしはじくをきってから、(そのぶぶは薄切りにして後で使います)かさの部分を真っ二つに切ると、くずがでてこまってました。ある時かさの部分を内側から、ハサミで小さなかさの部分を切って行くと、無駄なく使え、もちろんレンジで1分少々あたためで、OK。(すでにしてましていたらごめん)
2015/03/01(日) 21:27:07 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: ブロッコリー
> そのぶぶは薄切りにして後で使います

薄切りで使いものいいですね。今度やってみます♪
2015/03/02(月) 05:30:32 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
なんなのかな?
ひろこさんの楽曲 「ねがい」の 開始から 8秒ぐらいで 小鳥のさえずりの ような音が 聞こえますが 以前から 気になって いたので お尋ねします。家で飼ってる セキセイインコの 鳴き声と似てるもので。ご想像にお任せします。でも良いですよ。あかく実った実をついばみに来た小鳥かも。

2015/03/08(日) 06:20:27 | URL | えいちゃん #-[ 編集]
焼き肉
テレビでフランスのシェフ?、がスーパーで売っている、400円位のパックのお肉ですが、美味しくなる焼き方をやってました。1・焼く30分前に冷蔵庫から出して、室温状態にして置く(肉に良く火が通る)2・肉の筋をとっておく(噛んだときの触感が良い)それと脂身とこへ、たてに2~3㎝間隔で立てに切れ込みを入れて置く。3・胡椒は焼き上がってからふる(早くふると肉汁と流れてしまう)これでもっと美味しく焼き肉食べれるかな。(試してみてね)……
2015/03/08(日) 09:36:02 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: なんなのかな?
> あかく実った実をついばみに来た小鳥かも。


じっくり聴いて頂いて嬉しいです♪

ピアノ弾き語りアレンジで私が作詞作曲編曲歌いれしている音源をアレンジャーさんに渡し、
アレンジャーさんが編曲+音作りして下さった音源がアルバムに収録されている「ねがい」です。
えいちゃんさんのように私も聴いたとき、実をついばみに来た小鳥さんかなって感じていました(^^)
2015/03/08(日) 10:39:21 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
Re: 焼き肉
> これでもっと美味しく焼き肉食べれるかな。(試してみてね)……

手間隙かけるとやっぱり美味しくなるんですね!
やってみたいと思います♪
2015/03/08(日) 10:40:10 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
なんなのかな? 2
お答え頂きありがとうございます。 ひろこさんのCD繰り返し聴いてますよ。月明かりの下で仕事してる時は 「幸せと悲しみが混じる頃」を 思ったり 雷の時は 「BigBang」の「 チャッカマンかもしれないぞ」が 思い浮かんだり。雨や雪の日の 運転中は 「おしろい花」が 良いです。ひろこさんの 歌声や 「ひろこの音部屋」の 話し声も 大好きです。長年探して 出会えた宝物みたいです。ずっと 応援してます。



2015/03/08(日) 14:27:47 | URL | えいちゃん #-[ 編集]
Re: なんなのかな? 2
> 長年探して 出会えた宝物みたいです。


そんなふうに思って頂けて嬉しいです♪
地道にゆっくりではありますが続けてきて良かったと思います。
これからも宜しくお願いします(^^)/
2015/03/08(日) 18:41:46 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
番組改編期
良かった?今度の番組改編で月曜日の15時からの放送になり、再放送は翌日の午前3時に、再々放送が土曜日の午前7時は今までどおりです。これで聞き逃すことなくゆったりと聞けます。【ひろこさんブログの放送の時間帯修正お願いします】本当のところ番組改編に感謝です。~ホッ
2015/04/07(火) 23:47:16 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 番組改編期
> ブログの放送の時間帯修正

情報有難うございます。修正しますね♪
2015/04/08(水) 07:30:07 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
電子レンジ
ひろこさんは電子レンジよく使いますか、実は先日電子レンジの中を見たら、ナナ、何と水浸しでした。焦ってすぐに拭きました、その後テレビ番組で、電子レンジの火災をやっていました。それは、食品のかすが、その中に付いていると、温めた時の高温で発火してしまうょうです。大事なレンジ普段から、こまめに掃除しょうと思います。
2015/04/22(水) 19:53:54 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 電子レンジ
> ひろこさんは電子レンジよく使いますか、

よく使います♪
掃除もしていますが、思う以上に中は汚れますね。。
2015/04/22(水) 21:04:13 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
Re: CD届きました
> 素適な曲に出会えて 嬉しいです(^ ^)

有難うございます。とっても励みになります♪
2015/07/24(金) 23:59:57 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
温める
猛暑日が続いていて、ついつい冷たい物ばかりとっていて、ひろこさんお腹の調子は如何かな、私も少し良くないので、温かいうどんやおじやで、胃腸をいたわってやっています。^_^;
2015/08/04(火) 18:39:55 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 温める
>温かいうどんやおじやで、胃腸をいたわってやっています。^_^;

暑いときに熱いもの、いいですね♪
私はあついお茶もよく飲んでます。
2015/08/04(火) 23:29:52 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
こだわり
最近オリーブオイルと、鶏ガラスープのもとを良く使っています、てがるさと体に良いのでもう手放せません。ひろこさんちは?
2015/10/09(金) 23:31:51 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: こだわり
> 最近オリーブオイルと、鶏ガラスープのもとを良く使っています、

私もどちらもよく使います。味、深いですね♪
2015/10/09(金) 23:35:06 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
雪が
私の所は、夜半から降り始めた雨が雪に変わりました、その後雨に変わりましたが、ひろこさんの地元は如何ですか、恐いのはあしたの凍結に注意ですね。!
2016/01/18(月) 12:19:55 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 雪が
> 恐いのはあしたの凍結に注意ですね。!

そうですね。お気をつけてくださいね。
こちらは雨ですが、ようやく冬らしい冷え込みがきたという感じです。
2016/01/18(月) 12:41:15 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
熊本県の地震災害
熊本県で2度の大きな地震災害でたくさんの方々が被災されて、あまりにも悲惨な状況で、言葉も出て来ません。そして、最悪の事態が発生してしまい、車で寝起きしていた方が、エコノミー症候群で亡くなってしまいました。ほんとうにお気の毒です、早く元の生活に戻れること、祈っています。
2016/04/19(火) 18:20:16 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 熊本県の地震災害
> 早く元の生活に戻れること、祈っています。

本当にその思いに尽きますね。
揺れも早くおさまりますように。
2016/04/19(火) 22:51:25 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
オニオンスライス(しんたまねぎ)
ひろこさんは玉ねぎの切り方は? 繊維に直角に切ると涙が出にくいみたいです、そして良く水にさらしますが、別のやり方ではスライスしたら、器に広げて(30分)置くと辛味が抜けました。 それから餃子を焼くとき良くくっついてしまいませんか?私は良く失敗しますか゜、(-_-#) ピクッ 
初めに油をひき、水をかけて焼き仕上げに上から油をかけますが、その時に左右にフライパンを揺らしながら焼くとくっつかないみたいなので、私もチャレンジします。ひろこさんも試しては? 
2016/05/03(火) 23:20:13 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: オニオンスライス(しんたまねぎ)
> その時に左右にフライパンを揺らしながら焼くとくっつかないみたいなので、

玉葱にはよく泣かされています(笑)
揺らしながら、やってみますね♪
2016/05/04(水) 00:05:46 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
オニオンスライスパート2
オニオンスライスパート2ですが、タマネギは使う前に冷蔵庫で冷やして置くと、揮発性が抑えられて効くみたいですよ~ひろこママへの涙対策でした(*^_^*)  それからもうひとつ、子供さんの泥で汚れた靴下、そのまま水につけていませんか?(先に水につけると汚れが中に浸透してしまうそうです) 洗剤メーカーの方が実演で、まず液体洗剤を付けて軽くもみます、続いて水でもみ洗いします。そうする事で洗剤が繊維の中に浸透して、汚れがよく落ちるみたいですよ~ なかなか役立ちますでしょう。(^_-)
2016/05/07(土) 17:19:29 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: オニオンスライスパート2
> まず液体洗剤を付けて軽くもみます、

なるほど!
これからいつもこうしてみます♪
2016/05/07(土) 18:32:50 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
前後で正解でした
餃子で左右にって前回書きましたが、実際に今日やってみたら前後にゆすってみたらパチパチでした、OK牧場(^_-)
2016/05/14(土) 17:13:54 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 前後で正解でした
>実際に今日やってみたら前後にゆすってみたらパチパチでした、

今度やってみますね♪
2016/05/14(土) 19:23:07 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
この時期
いつもの梅雨入りで、皆さん悩ませている浴室のカビ、洗うのは下から上にですが、下から上までカビ取りを塗布したら、菌は、天井から胞子を巻き散らかすそうなので、まずは柄の長いモップにカビ落としを塗布し、天井を掃除します。最後によく洗い流します。そしたら乾いた布でふき取り、窓は左右同じ間隔に開け、換気を良くします。 湿気温度に注意ですね、私もすぐにします。
2016/06/08(水) 00:22:52 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: この時期
>そしたら乾いた布でふき取り、窓は左右同じ間隔に開け、換気を良くします。 

丁寧にやられていて凄いです。
うちは高圧洗浄機を使ったり。。。
2016/06/08(水) 00:43:56 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
スイカの切り方
夏の王様と言えば、(野菜?) スイカですが、私はだ大好きですがひろこさんは如何かな~ ここで、スイカの切り方って知っていましたか?   まずはつるがある方を上にして、上下を少し切りおとします、次に横に向けて、つまり模様に対して、直角に真ん中を切ります、大事なのは次に切ったのを最初のょうに起こして、(初めに上下切ったので倒れません) 放射線状に16等分位に切ると、種が外側に出て取りやすいそうで食べやすいみたいです、今度試しては?(もし知っていたらゴメンネ) 
2016/07/28(木) 18:04:19 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: スイカの切り方
> スイカの切り方って知っていましたか?   

教えて下さって有難うございます!
私ったら包丁を入れて切り込みを入れたところが繋がらないなんてことさえありました(笑)
不器用者です。
2016/07/30(土) 19:28:07 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
スイカの別の食べ方
スイカが大好きなひろこさんへ、小さく切ったスイカの種を取り、器に入れて冷凍室へ、シャーベット状にしたら、練乳をかけて食べるとると美味しいみたいですよ~ 試したことありますか?
2016/08/20(土) 18:24:58 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: スイカの別の食べ方
> 器に入れて冷凍室へ、シャーベット状にしたら、練乳をかけて食べるとると美味しいみたいですよ~ 

早速やってみますね♪
2016/08/20(土) 19:22:52 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
意外にも
先日仕事で着ている半袖👕の、袖の両端が原因不明の黒いシミが付いてしまい、母に聞いてみたら、髪を染ていたら急に雨が降ってきたので、洗濯物を慌てて取りこんだので、その時に髪の染料が付いたかなと、原因が判明しました。さあ大変です石鹸でも落ちないし、そこで名案お風呂場で使っているカビキラー、スプレーしました、苦肉の策が功を奏したのか、落ちました々、少し邪道かも知れませんがねぇ。何かの参考に。……(^_-)
2016/10/04(火) 10:09:05 | URL | シモピー #-[ 編集]
行きたかったです。
ツインメッセ静岡出演おめでとうございます、当日私は車のイベントで応援に行けません(v_v)、是非御成功されること祈っております。頑張れひろこさん。~♪
2016/10/04(火) 10:17:54 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: ツインメッセ!
ライブがんばってね!

有難う~♪♪
ツインメッセ初なのでドキドキです。
2016/10/04(火) 12:36:36 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
Re: 意外にも
>カビキラー、スプレーしました、苦肉の策が功を奏したのか、落ちました

うちも子供たちがいるので汚れるの頻繁です(笑)
参考になります。有難うございます♪
2016/10/04(火) 12:37:37 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
Re: 行きたかったです。
> 頑張れひろこさん。~♪

有難うございます!
ブログでも報告しますね。
2016/10/04(火) 12:38:05 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
安心しました
毎回楽しく、どんな曲がかかるかなと、いつもどおり聴いていますが、そうか今月から10月ではありませんか^_^; もしかして? ふと脳裏をよぎりました、番組改編で何時もの時間で、かからないかなとドキドキしながらスタンバイしてたら、OK牧場でしたので、(^_^)いつもどおり爽やかな声聞こえちゃいましたが、これってほめすぎ? これからも宜しくです。
2016/10/05(水) 00:07:26 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 安心しました
>いつもどおり爽やかな声聞こえちゃいました

嬉しいです。ありがとうございます!
改編で放送時間が変わっている局もありますね♪
2016/10/05(水) 07:49:13 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
おためし
今朝料理のテレビ番組で、ジャガイモのなますをやっていました。普通大根と人参で作りますが、まず、ジャガイモと人参の皮を剥き、スライサーか包丁で細くカットして、サラダ油で少し炒め、ここで三杯酢で味付けして、シャキシャキを少し残す位に炒めて(早く冷まさないと柔らかくなるのでうちわであおぎ)出来上がりです。 試してみましたが、賛否両論です? 
2016/11/19(土) 15:45:27 | URL | シモピー #-[ 編集]
クリスマスライブ
ぜひクリスマスライブに行きたいと、思っていますが、私の体調と当日のお天気+ひろこさんのコンディションが? 良いこと願います。
2016/11/19(土) 15:52:10 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: クリスマスライブ
> ぜひクリスマスライブに行きたいと、

ぜひぜひいらして下さい。お待ちしています♪
2016/11/21(月) 07:39:01 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
Re: おためし
> 今朝料理のテレビ番組で、ジャガイモのなますを

わお、それは珍しいですね。イメージが追いつかないみたいな(笑)
2016/11/21(月) 07:40:01 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
料理番組役立ちます
朝チョコッと見ていた、料理番組で麻婆春雨をやっていました、春雨はズバリ沸騰したお湯に一分半位茹で、お湯きりをして、五センチ位にハサミで切り、取って置き、後はみじん切りにしたニンニクと、ショウショウガを炒め、後はトーチ?(赤い味付けの素)を絡めひき肉とで色が変わるまで炒め、そこに春雨をからめて、火を弱めて水溶き片栗粉を少しずつ々、加えて出来上がりです。もう一品は、チンゲンサイの炒め物ですが、沸騰したお湯に、塩と油少し入れて、五センチ間隔に切ったチンゲンサイを一分位茹で、(チンゲンサイのコーティングですね)顆粒の素を入れて、お好みの味付けで炒めて出来上がりです。※(麻婆春雨は市販の素で代用しても可能かな~)
2016/12/14(水) 12:04:02 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 料理番組役立ちます
> 朝チョコッと見ていた、料理番組で

参考になります!
メニューに困るときもよくあって、、有難うございます♪♪
2016/12/14(水) 17:18:38 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
写真を見ると
改めてこうやって写真を見てみますと、数もそうですけども、トークだったり素敵な歌声にただ々うっとりとしました。ゲストさんへの取材などで一歩斬り込んだりして、普段聞けない事など、ひろこさんの腕の見せ所でしょうか、2017年もすてきなゲストお迎えして欲しいな~ア(´V`)♪
2016/12/26(月) 18:35:05 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 写真を見ると
> 2017年もすてきなゲストお迎えして欲しいな~ア(´V`)♪

2017年最初は、さだまさしさん、イルカさんも決まっています。お楽しみに。
私もワクワク勉強させて頂いています♪
2016/12/26(月) 19:39:39 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
孫にも?。。。。髪がたち
このコーナーの写真ですが改めて見てみますと、さながら,さくまひろこ写真展みたいで,ショート,セミロング,う~ン,ロングヘア,迷っちゃう,何でっかって?  それは洋服にどれが合う髪がたちかな,私は,セミロング,ロングヘア,う~ンわかんなくなっちゃう。(^_-) ひろこさんはどれが,スキ!
2017/01/20(金) 21:11:43 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 孫にも?。。。。髪がたち
> ひろこさんはどれが,スキ!

きりたくなったら切るみたいな感じで(笑)
いまだに似合う髪形が見つかりません。。。
2017/01/21(土) 10:02:58 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
ベジブロス
前に投稿した事があるのですが、つい先日試して見ました。大根の皮、玉ねぎの薄皮や芯、等々少し貯まったので、茹でて皮は捨ててスープを作りました。味付けは塩コショウに鶏ガラスープの素にしましたが、かなり玉ねぎの味が濃くて、好みがむずかしいですね。他に味付けはトマトソースにしたりすれば良いのかな? ひろこさんはベジブロス試したことありますか? そしてどんな味付けにしたら良いかななんて質問ですが……… 
2017/05/07(日) 17:13:25 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: ベジブロス
> 前に投稿した事があるのですが、つい先日試して見ました。大根の皮、玉ねぎの薄皮や芯、等々少し貯まったので、茹でて皮は捨ててスープを作りました。味付けは塩コショウに鶏ガラスープの素にしましたが、

栄養いっぱい出てそうですね。
私は玉葱の皮を集めてつかっていたことがありましたが、
最近はやっていませんでした。
鶏がらスープ、美味しそうです♪
2017/05/14(日) 09:37:18 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック