さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
イメージ
子供の頃、社会科が苦手だったせいか「文化」という言葉が余り好きではありませんでした。歴史とか年表とかに繋がっていくイメージで、覚えたくないみたいな(笑) 文化部は暗い、なんてのもそうですね。実際は暗くありませんョ d(^-^)

でも年を重ねていくうち。。。 沢山良いところがある日本文化を受け継いでいく、とか。文化遺産とか。素晴らしいものがいっぱいある~とわかってきて。さくまひろこの曲「ねがい」の歌詞にも「文化を運び続けてる」と書いているくらい、イメージがUPしてきました。

文化をつくっていく、なんてことが出来たら凄いって思いますが、今みんなが毎日頑張って生活していることじだいが文化を作ってることなんですね。

未来の人たちが振り返ったとき、今私たちが生きている時代が「けっこう頑張ってた素敵な一瞬」になれますよう。。。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
文明は貧富の差・国などの所属の差が影響し,
経済が低迷したり,国が滅べば,
文明はどうにかなってしまう.

文化は,人から人へと伝わり,
経済や貧富の差から
比較的影響を受けにくい.

大切に伝えないといけませんね.
2012/11/04(日) 00:07:41 | URL | 武士 #-[ 編集]
Re:
> 文化は,人から人へと伝わり,
> 経済や貧富の差から
> 比較的影響を受けにくい.

こんなふうに聞くと益々いいな♪って思えます。
人から人へ伝えて生きたいですね(^_-)
2012/11/04(日) 00:12:24 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック