さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
小中学校、高校の修学旅行を思い出すと。。。 当時は旅先のものを堪能するよりも、その旅での友達との関わりを楽しむ。そんな気持ちのほうが大きかったような気がします。

見学した建造物は余り覚えていなくても(^^ゞテヘヘッ 就寝前に好きな子の話をする(笑)とか。学校では見れない友達の顔、聞けない話が飛び出したり。

でも年を重ねていくと、あのお寺を見たい、地域の特産物を味わいたい、温泉にゆっくりつかりたいとか、そこでこそ楽しめる旅先の建物や景色や食べ物が目的になっていきますね。

「旅に出たいな」の視線も、大人に成長していく。。。ということでしょうか( *´艸`)
コメント
この記事へのコメント
修学旅行の思いでですが、私の住んでいる地域が神奈川県と言う事も有り、まず小学校の時は栃木県の日光でした。確か当時は、ブルートレイン車両に乗って日光到着まで約6時は掛かったと思います。現地では定番の陽明門や華厳の滝、いろは坂に戦場ガ原など回ったと思います。中学校では奈良、京都の関西方面の修学旅行でした。現地では基本的に自由行動でしたが、班毎に有名な建造物を最低3ヶ所巡り、レポート提出が義務づけされていました。私の班は、到着初日に東大寺の大仏を巡り、二日目に清水寺と金閣寺を巡り、時間が余ったので、ゲームセンターで遊んでいました。しかし、それが悪かった。巡回中の教師に見つかり、全員宿に強制送還。。宿に戻り引率の教師たちにこっぴどく怒られたのは言うまでもありませんでした。。。(笑)
2013/06/17(月) 14:10:41 | URL | ネコ #-[ 編集]
Re:
> 時間が余ったので、ゲームセンターで遊んでいました。しかし、それが悪かった。巡回中の教師に見つかり、全員宿に強制送還。。

こういうエピソードのほうが楽しい思い出で残ってたりしますよね♪
私も小学校は日光でした!あんまり行き先を覚えていませんが。。。(笑)
2013/06/17(月) 14:39:44 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック