さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
幸せの後ろをついてくる。。。
ひろこの音部屋収録中にスタジオで聞く楽曲は臨場感も増し、良い表現はよりストレートに心に響いてきます。それまで何気に聴いていた言葉やメロディに改めてドキっとしたり、鳥肌がたつこともあるのです。

中島みゆきさんの詞 「わかれはいつもついてくる。幸せの後ろをついてくる。」
受け手として当たり前のように聴いてしまえば流れていくこの言葉並びに、背筋がぞっとなりました。

こんなに好きなのに、君とはもう会えない、切ない震える、I miss you (笑) な~んて次元じゃないんです。みゆきさんの視点やものの見方が、どれだけ深いか?どれだけ人の心の動きを捉えてしまうのか?

今の私より遥かにお若いときに書かれた表現であると思うと、目線や理解の修行をもっともっとせねばと焦るような気持ちになります。

さて、つきまとってくる「わかれ」を引き離すには、持久力をつけることでしょうか(笑) まだまだひろこの音部屋もさくまひろこも走り続けますよ~ ゆっくりね(^_-)-☆
コメント
この記事へのコメント
紙一重
確かに、みゆきさんの言葉は何気なく聞いていても奥が深く、いつの間にか、気がつくと引き込まれてしまっています。 ここで置き換えてみますよ。健康と病、安心していると心の隙が出来てしまい、足元をすくわれます。てなで事とで幸せと、別れも表裏一体のきがします。 なに事も慎重さが求められるょうな気がします。 ひろこの音部屋もゆっくり、ゆったり、大胆さも織り混ぜながら、引き出しも多くして、私はその、ほんの一部分の、一助になれればと思っています。 まだまだ今は、通過点。……
2014/09/17(水) 23:48:59 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 紙一重
> 健康と病、安心していると心の隙が出来てしまい、足元をすくわれます。てなで事とで幸せと、別れも表裏一体のきがします。

健康の大切さ、本当に感じます。
楽曲や番組で少しでも癒しや安らぎをお贈りできれば♪と思います。
2014/09/18(木) 18:29:51 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック