さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
定番となっていくもの
「ひろこの音部屋」で時折年代特集をお届けしています。ヒット曲と共に、その年の出来事を追いかけていくのは原稿作成段階から面白いもの。

この曲がヒットしているときに、こんなことがあったんだっけ~?と改めて驚いたり記憶を辿ったり。

中でもヒット商品、お菓子や電化製品まで。今も定番となっているもの、ポっと出て姿を消してしまったもの。年月を越えて振り返ると、その差が明確であったりします。

クオリティが高かったにも関わらずタイミングやスポンサーなど、何か大人の事情で(笑)消えてしまったものもあるのかもしれませんが、時代を超えて残り続けるにはやはり存在価値、そこに意味がありますね。

逆に言えば運よく脚光を浴びても、力の無いものは存在を維持出来ない。。。 音楽にも通ずるところであります。
コメント
この記事へのコメント
音楽って履歴書?
何時も思うのですが、あの曲が流行っていた頃は、高校生~また、就職していたとか、音楽って時代的な履歴書って気がします。イントロを聞いただけで直ぐにその時に戻れます。ひろこさんにも時の記憶に残る唄作り続けてください。♪~
2015/02/08(日) 22:48:07 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 音楽って履歴書?
> ひろこさんにも時の記憶に残る唄作り続けてください。

音楽のパワー凄いですよね。
私も頑張ります♪
2015/02/08(日) 22:53:44 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック