さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
素手
引っ越してから「ぬか床」つくっていまして、きゅうりや大根、にんじんと楽しんでいます。かき混ぜやすいと思って最初しゃもじなどを使ってがっちり混ぜていたんです。

が、

素手て混ぜているイメージありますよね?、、 っということは手でなければならない理由があるのかなって?

調べてみたところ

手だからこその発酵威力というのもあるそう。やっぱり素手、が良いんですね。

その人の手によって、その人らしいぬか床が出来上がっていくとか。。。 最近フタをあけると、「うんうんこの匂いが私のぬか床。」っと愛着がわくようになってきました。(^_-)

いつか皆さんにもぜひ♪
コメント
この記事へのコメント
おにぎりも女性が素手で握るのが美味しいとか。

糠漬けをテーマにする楽曲も暫くすると聞かせていただけるのかなぁ?<笑>
2015/04/26(日) 17:12:37 | URL | 武士 #-[ 編集]
Re:
> 糠漬けをテーマにする楽曲も

なるほどいいですね。
ぬかぬかづけづけ♪ってな感じで(笑)
2015/04/26(日) 18:23:03 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
何年か 経つと (お母さんの ぬか漬けが 食べたくてさぁー) なんて日が きっと 来ますね。

(^O^)
2015/04/26(日) 19:45:25 | URL | えいちゃん #-[ 編集]
Re:
>お母さんの ぬか漬けが 食べたくてさぁ

それは嬉しいですね(*^-^*)ゞ
2015/04/26(日) 21:17:53 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
だめよ~だめ駄目
ぶぶーですね。材料が傷ついてしまいますよね。これも勉強かな、優しく々ハンドメイドで美味しくなあ~れと、念じながら。
2015/05/01(金) 08:56:15 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: だめよ~だめ駄目
>材料が傷ついてしまいますよね。

野菜を入れた状態で混ぜることは無いので傷つくことは無いと思うのですが。
手による発酵パワーもあるそう。ハンドメイドですね♪
2015/05/01(金) 10:37:21 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック