さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
忘れるって。。。
警察の方が、

先日ピンポンっと来られて私の名前、どういう漢字を書くか?生年月日、など聞かれたのでお答えしていたのですが。「携帯番号を教えて下さい。」と言われたときに何となく不安になって、

「あの、、 警察の方ですよね?」

と確認すると、

「あ、あの忘れちゃって何も持ってなくて。。。」

と言われたんです。

ジャンバー?の裏に警察の文字があったようで、それを見せてくれました。

それで全部お答えしたんですが。。 忘れることもあるんですね。(^.^;
コメント
この記事へのコメント
いやいや、脅かすつもりはありませんが、十分疑って下さい。
悪者が詐欺をする前に個人情報を収集している危険性は否定できないと思います。

警察官であることが客観的に証明できないのであれば、職務質問には当たらないのでは?
「証明できるものを持って出直してください」くらいの毅然たる態度を取ってもいいと思いますよ。

私ならきっとそうします。

まして、こちらは自宅ですから、
相手をしたくなければ引っ込んでしまえば終わりです。身分証明を忘れた警官が、「公務執行妨害」と言っても令状も無しに踏み込んでこれないのでは???

とかなり警戒モードの反応でした。
2015/05/07(木) 21:08:32 | URL | 武士 #-[ 編集]
不安なら 警察に
確認すれば
どうでしょうか?
2015/05/07(木) 21:31:58 | URL | えいちゃん #-[ 編集]
Re:
> 「証明できるものを持って出直してください」

なるほど、このように伝えるのは良いですね!
有難うございます。
2015/05/08(金) 07:56:18 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
Re:
> 不安なら 警察に

ご心配おかけしてすみません。
一瞬不安になったんですがジャンバーを見せて頂いて納得しました。
有難うございます♪

2015/05/08(金) 07:58:02 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
身分証明書
これは絶対怪しいですね。うちの県でも個人情報を悪用した警察官が逮捕されました。【お父さんが交通事故に合ったと言って】小学生の女の子を連れ出そうとして、未遂になり逮捕されました。電話番号は出来れば固定電話を知らせましょう。大事な事は明日でもいいので、警察署に電話して、事情を説明に来てもらいましょう。
2015/05/08(金) 23:48:42 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 身分証明書
> 電話番号は出来れば固定電話を

最初から携帯電話を教えて下さいって言われたもので。
それで思わず、聞き返してしまいました。(^.^;
2015/05/09(土) 00:14:31 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック