さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
ピアノ
中学時代よく合唱コンクールのピアノ伴奏を任されたのですが、とにかく「間違わないように」そこに神経を集中させていたように思います。

「野生の馬 」「大地賛唱」 「夢は大空を駆ける」 「怪獣のバラード」 覚えているところでこんな楽曲たち。他にどんな曲を弾いたかしら。。。

つっかえたらみんなが歌えなくなっちゃう。そんな責任感でいっぱいいっぱい。今思えば、楽曲を生かす思い入れなど無い、気付いてもいなかった。。。 合唱曲を辿るだけでその短絡的な音の記憶にハッとさせられます。

弾き語りライブを始めて、どんな音選びをしたら歌が生きるか伝わるか、ピアノに関してはそればかりを考えます。どれだけ弾かないで歌えるか?(笑)

中学時代の私にこんな話をしたら、うんちく煩い変なオバサンだと思われるでしょう(^_-)-☆
コメント
この記事へのコメント
ピアノ 中学時代
合唱コンクール

『消えた時間』『おしろい花』が 想い浮かびますね。


アルバム 『消えた時間』の ジャケットの
砂時計を 持ったひろこさんは 行き来する砂に 現在と過去を 重ね 想い巡らせるように見えます。


心をこめられた ひろこさんの 楽曲 とても素晴らしいです。
(^O^)




2015/05/10(日) 15:19:31 | URL | えいちゃん #-[ 編集]
Re:
> 砂時計を 持ったひろこさん

時間がキーになっている曲が多かったので砂時計を持ってみました♪
こうして曲を聴いて頂いて本当に嬉しいです(^^)/
2015/05/10(日) 17:29:44 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
そういえば中学生の頃、
音楽の授業の男子生徒の合唱パートの音合わせをするために、
ピアノで旋律を引く役を、なし崩し的に指令されて<笑>いました。
小学生の頃、少しだけバイエルをかじってやめてしまった経験からそうなったのですが、
楽譜の1音ごとに、ドレミファ・・・って読んで、
自分も理解するのに時間がかかりましたね。

自分だけなぜ授業前にこんなことのために時間を使わないといけないのか、
と当時は嫌でしたが、
今となってはいい思い出です。
もっと音楽・演奏できるよう勉強すればよかったって。
e-453
2015/05/10(日) 18:43:21 | URL | 武士 #-[ 編集]
Re:
> 今となってはいい思い出です。
> もっと音楽・演奏できるよう勉強すればよかったって。

私もそんなふうに振り返って思うこと、本当に多いです。
もっと勉強すれば良かったな~って(^_-)
2015/05/10(日) 20:17:13 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック