さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
帰ってきたオトモダチ
きたやまおさむさんと桂文枝さんの「帰ってきたオトモダチ」を拝見しました。

以前きたやまさんには伊勢正三さん、嘉門達夫さんゲストの回のアカデミックシアターに呼んで頂き拝見していたのですが、言葉、メロディー、笑いが人に与える影響、カタルシスを気付かせて頂いたり、思いきり笑える時間を頂いたり、そのたび頭と心のストレッチをさせて貰っているかのよう(^_-)-☆

今回は落語の分析。文枝さんは長年落語をやってきたけれど、分析されるのは初めてだとおっしゃっていました。ちなみに文枝さんが長年司会をされているあの長寿番組、ギネスに載ったそうですョ。「おめでとうございます♪」

文枝さんの落語には「愚図」が描かれているというきたやまさんの言葉。いつまでも決められない、ぐずぐずぐずぐず、そこに笑いがある。

私も普段よく考えることがありました。潔さって素晴らしい。確かに潔いことは日本人の美学であり素敵なことですが、思い通りにならない人生。そこに少々の愚図があったっていい。ぐずぐずのまぬけを笑いに変換して少しでも楽しさに変えていければ。。。

そう考えると自分の愚図も周りの愚図も、人生を楽しくするきっかけと思って今までより許してあげられそうですね(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック