さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
日常
デジカメ撮影できるようになってから、「フィルムが勿体無い」という感覚が無くなり、あらゆるシーンを撮れるようになりましたね。

以前「ひろこの音部屋」でもそんなテーマでお話ししたことがありますが、便利になった反面1枚1枚に注がれる気持はお手軽になっている。。。 家族が集まって、ここぞとばかりに力を入れた渾身の1枚(笑) あの緊張感も捨てがたい感じがします。

でもでもやっぱり撮影できる機会が増えたことで一番有難いこと、それは「日常」が撮れることだと思うのです。

近しい人が亡くなったとき、記念日のショットも勿論大切な思い出の1枚となりますが、日常のシーン、リビングでくつろぐ、食事、お風呂、何ともない毎日の写真たちを私は持っていたい、そう感じます。

実際長年住んだアパートを引っ越したあと、子供の入園式や七五三も勿論大切な写真ですが、片付いてない(笑)家の中、玄関、お風呂、もっと日常を記録しておきたかったなあと切ない気持になりました。

まだ引っ越したばかりなので頭の中ではアパートの配置を覚えていますが、それもいずれ忘れていくもの。。。 

平凡で何もない毎日があるとしたら、それがどんなにかけがえの無いものか、これからの日常をパシャッと撮っていきたいと思います。あ、ブログにも時々UPしますね(^_-)-☆
コメント
この記事へのコメント
試してます
私は今、イベント会場なのでデジカメや、写メやインスタントカメラの三種類を使っていて、それぞれ個性的で面白いです。変?
2015/10/31(土) 05:53:55 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 試してます
> 私は今、イベント会場なのでデジカメや、写メやインスタントカメラの三種類

いいですね♪色んな個性。
2015/10/31(土) 08:47:20 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック