さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
発見
「お母さん、3って真ん中があるでしょ?でも4は真ん中が無いの。」

? ・・・・・

「5は真ん中があるけど、6は無いんだよね。発見したんだ。」

何を言ってるんだろう??と適当に聞いていた上の子の言葉。その瞬間ハッとした私。

「それって偶数、奇数のことかな?真ん中があるね確かに。真ん中があるのは奇数という種類の数字で、真ん中が無いのは偶数っていう種類の数字なんだよ。よく発見したね!」

「うん、もう前から発見してたんだよ。」

自分自身が幼児のとき、そんな発想していたかな?と考える。。。う~ん、私は比較的与えられたものをそれとして受け止めていた子だったので、創作や発見は苦手だった気がするのです。なのに今曲を作り番組を作っているというのだから人生わからないものですね(^_-)-☆

子供から教えられることも多い毎日。お母さんもっと頭を柔らかく、発見していかないとね(*≧∇≦*)゚
コメント
この記事へのコメント
素晴らしいですね.

自分自身の目できちんと物事の特徴を捉えられている.

将来がとても楽しみです. (^^)
2015/12/13(日) 15:05:16 | URL | 武士 #-[ 編集]
Re:
> 自分自身の目できちんと物事の特徴を捉えられている.

今の子たちは幼稚園から塾通いで驚かされました。
うちはなんにも(笑)
その分好奇心が育てばいんですけれどね。。。
2015/12/13(日) 15:11:02 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
塾など集団教育は,長短いろいろですね.
どうしても,画一的に情報供給,教育がなされます.

本当の意味で,自分で気がつくことがきる個性って,本当に大切ですし,なかなか得難いですよ.
2015/12/13(日) 18:14:08 | URL | 武士 #-[ 編集]
Re:
> 本当の意味で,自分で気がつくことがきる個性って,

自分自身ふりかえると、かなりいい大人になってまで
気付かないでいたことが沢山ありました(笑)
大切ですね♪
2015/12/13(日) 18:50:32 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック