さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
暮らしあう
「暮らしあう」は少々おかしな表現ですよね?

家族や恋人と暮らすことを言いたいのであれば、「互いに暮らす」「ともに暮らす」でいいのかもしれない。でも私の中では「暮らしあう」に、助け合い譲り合い頼りあう温かさや切なさ、面倒臭さ(笑)、楽しさが詰まっているように見えて。。。 溢れてきた言葉です。

by さくまひろこ 「幸せと悲しみが混じる頃」
コメント
この記事へのコメント
それほどおかしくはない気がします。生活すると同じ意味になりますが、日々を過ごすといった言葉の質感になりそうです。友達のよっちの母さんが軽い心不全で入院して、あとで心臓にカテーテルを入れる手術をするみたいです。西宮の友達は1昨年手術をして、再発を防ぐ為の薬を飲み続けなければならないそうです。薬の副作用で夜眠れず、朝まで起きている事が多い状態です。昼間に意識がなくなってリビングに倒れているという事もあるそうです。母親がオーケストラでバイオリンのミストレス?とかをするレベルの人らしく著名かもしれません。年末に彼女がブログに自分のピアノ演奏を載せました。自宅でハンディーカムのビデオでしたが、初めて上手いと感じる演奏を聴きました。以前、私のブログにさくまさんの弾き語りを乗せた時に、自分も弾き語りをしてみたいとコメントをしていました。手術をして長い時間は弾けなくなったそうです。
暮らしという表現には、時間の流れが含まれているように感じます。外の景色は変わって行き、しかし自分の心は変わらずに続いていくという感じでしょうか。具体的に表せないものを、こころに感じたものを文字や音の表現にして表す、これは自分の心の中や底の方から起こってくる性質のものです。
2016/01/04(月) 19:22:55 | URL | 安倍雅彦 #b0aNTVKk[ 編集]
Re:
> 暮らしという表現には、時間の流れが含まれているように感じます。

健康で過ごせることの大切さを感じますね。
2016/01/04(月) 19:32:05 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
[暮らしあう]を 見て 瞬時に 次の 歌詞が 思い浮かぶ 親しみを感じる 楽曲。(^O^)
2016/01/04(月) 21:29:00 | URL | えいちゃん #-[ 編集]
Re:
> [暮らしあう]を 見て 瞬時に 次の 歌詞が 思い浮かぶ

とっても嬉しいです。
歌詞が出てくるくらい聴いて頂いていることに感激♪
2016/01/04(月) 21:34:07 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
大声で
クルマのイベント会場への移動中、もうそれは々ひろこさんのCDかけまくりで、ついつい大声で暮らし合うその意味を今かみしめる、空がどんなにつめたく~てもと、テンションあがりまくりです。   (*^ー^)
2016/01/05(火) 18:26:48 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 大声で
> クルマのイベント会場への移動中、もうそれは々ひろこさんのCDかけまくりで、

嬉しいです。
自分が作った曲を一緒に歌って下さる方がいるなんて本当に感動♪
2016/01/06(水) 11:03:30 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
愛しあう、助けあう、に繋がっていていいですね。
2016/01/06(水) 23:44:47 | URL | 武士 #-[ 編集]
Re:
> 愛しあう、助けあう、に繋がっていていいですね。

年齢と共にあちこち体調も不良で(笑)
助け合い必要です。。。
2016/01/07(木) 10:33:38 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック