さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
魔の2才
魔の2才とはよく言ったもの。ママ友さんとよくそんな話をします。

トイレットペーパーをぐるぐる全部ほどいたり、ティッシュを出してしまったり、本を破る、これらは「うちもよくやったよお」ってなことだと思います。

最近のうちの下の子。。。 扉にフックをつけたり、押入れの上の段にしまったりしても、椅子を持ってきて上ったり鍵を開けたり、よくこんなことできたなあという。
上の子が泣きながら私のところに来ました。いたずら
花火をぐしゃぐしゃにして火薬がバラバラになってる。。。 
「お母さん、一緒に片付けるの手伝うから、夏に花火できなくてもいいよ、買わなくていいんだ。勿体無いから。」

彼なりに下の子をフォローしつつ、花火をバラバラにされた悔しさと切なさを噛み締めていたのですね。

トイレをあければ便器にトイレットペーパーやおもちゃが詰まっていて(笑)、台所に行けば粉やお菓子がばら撒かれていて、そのたび片付けにヒーヒーいってる私ですが。まあこれも成長なのかと。

にしてもうちの魔の2才、かなりのツワモノ。
コメント
この記事へのコメント
危険
バラバラに なった 花火 火薬 かなり危険です。
男子なら 中学生ぐらいの頃に 花火の火薬ほぐして 手元【ボン】って 経験ある人いるかも。

花火は絶対に 子供の手の届かない 所に。
2016/03/19(土) 00:53:14 | URL | えいちゃん #-[ 編集]
Re: 危険
> 男子なら 中学生ぐらいの頃に 花火の火薬ほぐして 手元【ボン】って 経験ある人いるかも。

押入れの上の段に隠していたので、どうやって取り出したのか、マイってしまいました。
ほぐしたことがあるんですか?!
ガスも勝手に触るしガードをつけてもやりきれなくて本当に毎日戦いです(苦笑
2016/03/19(土) 00:57:02 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
火の用心
花火+ガス=火災、これは凄く危険ですね。 家では外のガスの元栓を外出の度に閉めています。少し面倒くさいですが、母が調理場で良く焦がしたりするので、苦肉の策ですがあとはレンジでチンして貰ってます。それとトイレットペーパーのしんは、斜めにカットして、掃除機の先に付けると玄関の隙間や角を掃除するのに便利で、後はポイするだけです。 こういったストーリーって新曲のヒントになる? 
2016/03/19(土) 06:13:05 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 火の用心
> トイレットペーパーのしんは、斜めにカットして、掃除機の先に付けると玄関の隙間や角を掃除するのに便利で、後はポイするだけ

すごい~これは初めて聞きました。
掃除機の先にちょうどつくんですね?
今度トライしてみたいです。
2016/03/19(土) 09:11:27 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック