さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
being と doing
きたやまおさむさんがお話しされていた「being と doing」 物凄く共感&感動&興奮してしまいました。

生まれてから未就園児の間は正にbeingオンリーですね。いるだけでいい。お母さんが全部やってくれる。おっぱい、オムツ、、  そこからdoingに突入していく。上の子が幼稚園に入るとき、私はそれを感じてとても切なかったのを覚えています。下の子は4月から幼稚園beingも残り少ないと思うとまた切なさがいっぱい。(*≧∇≦*)゚.

勿論無事に成長していくことの喜びが1番大きい。ただそれと同時にこれからカリキュラムという中に放りこまれ、学校、習いごと、人間関係という過密なスケジュールをこなしていかなければならなくなる。

「明日何しよう、誰と遊ぼう。」という時間は本当に限られた貴重な時間と知る頃には、人はその時を手にすることが難しくなっています。

私が感じていたこの切なさと大切さを、きたやまさんは「being と doing」という言葉で表現されていて、なるほど凄い!と思ってしまいました。

また次にお会いできたときにこのこともお伝えしたいと思っています。

あなたを癒す「being」のひと時は温泉ですか?コンサートですか?それとも家族と過ごす時間?充実したbeingを手に入れることを目標に今日もdoingを頑張りましょう(^^)/
コメント
この記事へのコメント
いま、ここ、わたし
余分なことは考えずに、自分の力を出し切ることに集中することと、大先輩に言われますが、これもbein&doingですね。
2016/08/15(月) 21:08:12 | URL | GOU #99DFA69w[ 編集]
Re: いま、ここ、わたし
> 余分なことは考えずに、自分の力を出し切ることに集中することと、

大切ですね!
私はしょっちゅう雑念が入ってきてしまうので(笑)
今一度意識したいです♪
2016/08/16(火) 10:29:25 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック