さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
黄昏のビギン
椎名恵さんとお話しをさせて頂いたとき、カバーされていらっしゃる「黄昏のビギン」について「誰が歌った曲か知ってる?」との問いに恥ずかしながら答えられなかった私です。
黄昏のビギン
その日のうちに検索検索、ちあきなおみさん、さだまさしさん、井上陽水さん、岩崎宏美さん等々沢山のアーティストさんにカバーされていること(ひろこの音部屋にゲスト出演下さったシンガーの方だけでも何人もの方が歌唱しています)、そして永六輔さん、中村八大さんの名コンビにより作られた作品であることを知ったのでした。

シングルのB面であったり、アルバムの1曲であったりと静かなスタートを切った曲であっても、じわじわと又は何かの拍子に、名曲とは歌い継がれていくものなのですね。

今週OAされているひろこの音部屋606回(ゲスト小室等さん、こむろゆいさん)の永六輔さん特集では、稲垣潤一さん歌唱の「黄昏のビギン」をセレクトしていますョ♪
コメント
この記事へのコメント
黄昏のビギン
最初は水原弘さんが歌っていた曲ですよね。水原さんは第1回レコード大賞の受賞者。黒い花びらで受賞しているはずです。ダニー飯田とパラダイスキングのボーカルもやっていたようです。永六輔・中村八大の出演していたNHK「夢であいましょう」は音楽好きには見逃せない番組でした。
2016/11/14(月) 11:59:54 | URL | sei #De6CjWPI[ 編集]
Re: 黄昏のビギン
> 「夢であいましょう」は音楽好きには見逃せない番組でした。

当時のTVに新しい風を吹きこんだ番組だったのだろうと想像できます。
永さんと八大さんのコンビの功績は凄いですね♪
2016/11/14(月) 14:46:46 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック