さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
小さなこと、大きなこと
私が子供の頃と違って小学1年生でも宿題が多い。漢字に計算カード、読み、更に日記も加わって。。。 みんなよく頑張ってます。

上の子が言う。「どっかに行ったり、何かしないと日記が書けないんだよ。」

日記帳

なるほど。その気持もわかる。遊園地に行ったり、マラソン大会に出場したり、大きなことがあったら書きやすいよね。

でも、毎日食べてる御飯、器、箸をじっと見つめて「どうしてこんな形してるのかなあ?誰が最初に作ったのかなあ?何から出来てるのかなあ?」って考えてみただけで、何だかわくわくしてこない?

妹が寝起きでぐずってた。お母さんがなだめても泣き止まないのに、お兄ちゃんの自分が抱っこしてあげたら泣きやんだ。僕って凄い。えっへん!でもどうして?あとで訳を聞いてみようかな?

小さなことから出てくる大きなことのほうが発見や感動が大きい気もするョ。

お母さんも日常の小さなこと、大きなことを詞や曲にしています。楽しいと思わない?

・・・・・

今1つまだ納得していない様子のわが子。でもいつか気付いたりする瞬間も訪れるかなっと、ひろこママ楽しみに子供と格闘する毎日でありますp(^^)q
コメント
この記事へのコメント
日常の大小さまざまな出来事から生まれるひろこさんの楽曲は素敵です。☺
2017/01/10(火) 01:27:31 | URL | えいちゃん #-[ 編集]
Re:
> 日常の大小さまざまな出来事から生まれるひろこさんの楽曲は素敵です。☺

有難うございます。
こんな嬉しい言葉を頂けると、
曲を作るパワーになります♪
2017/01/10(火) 07:56:05 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
実は私も苦手?
そうですね、昔から作文や日記すごく苦手です、有るとき会社で情報誌の係をしてから、少し書くことが苦に? ならなくなりましたね。いろんな人に聞いたり、例えば一行列を空けたり、ほか、箇条書きにして後から肉付けしたり、消したりと工夫しました。お兄ちゃんに、なんでも書いてみょうと、クリスマスプレゼントでもいいし、お年玉でも良いねと、進言してあげて、箇条書きで良いからと。 私もそんな感じで手紙書いてます。
2017/01/12(木) 16:58:18 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: 実は私も苦手?
> そうですね、昔から作文や日記すごく苦手です、有るとき会社で情報誌の係をしてから、

情報誌のお仕事をされていたことがあるんですね!
私も原稿を10年以上書いてきて、気付けば長いです(笑)が、
まだまだ頑張ります♪
2017/01/12(木) 21:23:29 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック