さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
面影ありますか?
中学1年のとき、担任ではなく一科目のみ教えて頂いた先生で、そのたった1年で転任されてしまった。。。 にも関わらず私の中で印象に残っていて、文集に記載されていた「音楽好き」を連想させる言葉も覚えていた程。

授業中手をあげて発言さえ出来なかった地味~な私のことは覚えていないでしょうけれど、今こうして音楽活動をしていることを伝えられたらいいな♪という思いがありました。

が、なんとその先生と数十年ぶりにメールでやりとりすることが出来たのです。私が卒業した中学校で現在教えていらっしゃるということで。。。

私の今の顔とは結びつかないそうで、学校に保管されているアルバムも確認して下さったとのこと。「僕が知ってるひろこはもっと幼い顔なんだよな。」そう卒業アルバムなので3年生のときの顔ですものね。1年生の私の顔、覚えていて下さったのかな?

ちなみに中学生のときの私 中学生
これ何年生だったかしら?想像以上に写真が残っていませんでした(涙)

今と結びつかないとの先生の言葉に、、、 面影ありません? 

社会人、子育てと奮闘している中で縁が切れてしまう知人もいっぱい。連絡先もわからなくなってしまったり。そんな中、数十年の月日を越えてお話が出来るご縁、有難いなあと思いました
コメント
この記事へのコメント
ステキな出逢い
ありますよ面影、先生がそんなに良くおぼえていてくれて嬉しいですねぇ。 何か、授業中に手を挙げて発言できなかったの文面、俺とおんなじだーと、妙に親近感感じてしまいます。 想像出来ます。^_^; 地味でした。?
2017/01/14(土) 19:08:37 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: ステキな出逢い
> ありますよ面影、先生がそんなに良くおぼえていてくれて嬉しいですねぇ。

自分にとってはその科目、そのときの先生ですが。。。
先生からしたら沢山教えてきた生徒たちの1人なので、
覚えているのは大変ですよね、きっと(笑)

2017/01/14(土) 19:21:05 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
印象に残る先生
中学の数学の先生が、ご出産で1年教わっただけですが、分かりやすい授業と、少年には憧れも入り混じり(笑)印象に残っています。
ひろこさんは、ほんわかした雰囲気が、その頃から変わらないのかなって(^o^)ゞ
2017/01/17(火) 21:45:11 | URL | GOU #99DFA69w[ 編集]
Re: 印象に残る先生
> ひろこさんは、ほんわかした雰囲気が、その頃から変わらないのかなって(^o^)ゞ

産休の先生が印象に残っていたり、と確かにありますね♪

私は指名されてもちゃんと返事が出来ないような引っ込み思案でした。
思い出すと恥ずかしいです(笑)
2017/01/18(水) 00:05:13 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
面影ありますよ。 ひろこさんの中学生のときの写真を見ると 『組曲 消えた時間』『おしろい花』などが思い浮かびました。お子さんの写真は たくさん残してあげて下さいね。☺
2017/01/19(木) 09:00:15 | URL | えいちゃん #-[ 編集]
Re:
> 面影ありますよ。 ひろこさんの中学生のときの写真を見ると 『組曲 消えた時間』『おしろい花』

この写真は消えた時間ですと深夜放送に1人笑いしてるちょっと前くらい、
おしろい花のちょっと後位(笑)の感じです♪
2017/01/19(木) 12:45:12 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック