さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
似て非なるもの
きんびらごぼうをよく作ります。最近のピーラーは良いのがありますので、ささがきも細く綺麗に出来ますが、更に時短&楽したい気持に襲われた私は、スライサーでワンタッチ。
コールスローのようなきんぴらを作ったのです。きんぴら

味はいつものきんぴら。でもやっぱり歯ざわり舌触り、何か違います。これだと御飯にかけるといいね、みたいな感じに(笑)

作り伝えられてきた歴史ある定番メニューには、それなりの意図があり意味があり。あのささがきをもってして初めて染みわたる味というのがあるんですね。

料理も曲も、ものづくりは深く果てしない・・・ のでありまする。:。(*≧∇≦*)゚.
コメント
この記事へのコメント
きんぴらゴボウ
わ~すごく柔らかそうなきんぴらゴボウですね、私も時々作りますが、包丁を立てて薄皮をとり、一口大に細切りし、包丁一本で切ります。前の晩に水に浸してあく抜きして置きますが、その都度味が微妙に違い、私は少しかためのピリ辛味が好きですが、ひろこさんの味付けは? ちょびっと気になりますよ……
2017/01/31(火) 18:44:24 | URL | シモピー #-[ 編集]
Re: きんぴらゴボウ
>は少しかためのピリ辛味が好きですが

辛目もいいですね!食べたいなあ♪
どうしても子供の合わせて、最近はピリ辛我慢メニューが多いです(笑)
2017/01/31(火) 18:50:11 | URL | さくまひろこ #4/8BnTtg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック