さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
数えること
下の子とお風呂であひるさんを数えていたら、「1、2.、3、4 ・・・」の声と指が合わない。10まで大きな声で数えられるのに何故?
すうじ 
数えているんじゃなくて、まだ暗唱しているだけなんだ、と気付いてから少し調べてみたのです。

2~3才までに10まで数えられるようになるようですが、それはやはり唱えているにすぎず。。。 1つのものに1つの数を対応させる、数え上げた最後の数が個数であると認識する、それ以外にもいくつもの処理を同時に出来るようになって初めて数えることが出来るんだそう。

確かに生まれて3年の経験しかない彼女にとって、「1、2、3、4、5、6、 ・・・・」の呪文は、違う場面では「1、3、6、2 ・・・」なんて響きになるのかもしれない、そんな検証さえ充分では無いはず。こんな発見に改めて驚きつつ、かつて3才だったことがある自分も、すっかり&ちゃっかり大人になってしまったのだと気付くのであります。(*^-^*)ゞ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック