さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
宿題
漢字書き取り、読み、暗唱、計算カード、これら毎日の宿題に加えて週末は日記も。自分が小学1年生のときは帰るとランドセルを放り投げて遊んでいたような(^^ゞ 1年生のうちにこんなに宿題あったかしら。。。
計算カード
今は土日休みだけれど私たちの頃は土曜も半ドンで授業がありましたからね、そういう違いもあるのかもしれません。にしても、今の子たちはこんなに宿題をこなして偉い、と思ってしまいます。

読みに関しては、①ことばのかたまりごと読む ②はっきり大きな声で読む ③気持をこめて読む の評価を詳しく家の人がチェックをし記入をすることになっています。

計算カードに関しては、足し算、引き算それぞれのタイムを計り(数回計測)1番早いタイムを記入することになっています。

つまり  親が宿題を毎日ちゃんと確認する、見届けるルールになっている訳です。

親子で一緒に取り組む、そんなスタイルを促して貰っている、親の私たちも教育してもらっているということかもしれませんね♪

記入欄に名前を書き忘れて先生に赤ペンで線を引かれているのは親の私のほう(笑)上の子に「お母さん忘れんぼうだから、先に名前を書いておいたほうがいいよ。」と言われてしまいました(^.^; お母さん頑張るる~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック