さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
見た目は大事!
玄米を精米するたび出る米ぬか。肥料にしたり炒って料理に入れたり利用してはいましたが、毎日のことなので捨てることも多く、勿体無いなあ、他に何か使えないかなあと思っていました。

そこで!泥団子
サツマイモや片栗粉、米粉と練り合わせてお団子を作ってみたんです。

味はそう悪くない。もちもち、ちゃんとお団子。でも見た目が、、、 

上の子のお友達が遊びに来ていたので「食べられる泥団子だよ♪」っと言って出したら誰も手をつけてくれませんでした(笑)。やっぱり見た目は大事ね(^^ゞ
下の子の気持
下の子の入園準備、用品は殆どお兄ちゃんのお古。
用品
自分用の道具が揃えて貰える嬉しさでいっぱい、お下がりだとかいう認識はまだ無い様子(笑)3才ですからね。

小学校に入る頃には、「私も新しいの欲しい」なんて気持も芽生えるのでしょうか。

私自身は上の子だったので、下の子の気持をリアルに察することが出来ないのかもしれませんが。。。 お下がり&お古の良さもあったりするのかな∠( ^ o ^ ┐)┐

さくまひろこ timetable
全国コミュニティFM59局ネット「ひろこの音部屋」オープニング曲

こころの涙

https://www.youtube.com/watch?v=Y6THyOc-AZ0
どうどうどう~
産後太りというのはやはり多くの女性の悩みですね。

1人目も2人目も3才過ぎてもおっぱいだったうちの子たち。その分私は食べても太らない生活を送れていたのだと思います。ここへ来てようやく完全断乳。

すると。。。  今までと同じように生活しているつもりがすぐに体重増加。

妊娠・出産で骨盤が歪む
妊娠による基礎代謝の低下
カロリーオーバーな食事


これら要因のようですが、

食べていた習慣を変え、食べたい欲求を抑えるって大変ですね(。>ω<。)ノ だからせめて自分で甘さ控えめスイーツを作って楽しもうと思います。
水羊羹とかぼちゃ羊羹 ようかん
こうしたものを頂いて、暴走しないように。。。 どうどうどう~
初体験
土佐文旦を贈って頂きました。 土佐ぶんたん
こうして応援して下さる方々のパワーにいつも励まされています。有難うございます。

柑橘類も種類が多くて美味しいものがいっぱいですね。土佐文旦は私は恐らく初体験。楽しみに頂きます♪
最後の参観日
ピッカピカの1年生♪がもう終わろうとしています。ピッカピカの(笑)は子供のみならず小学生ママ1年生として私も初心者マーク、緊張の1年でした。
教室

懇談会で先生がおっしゃった一言。「私は何も変わらないのに子供達は本当に大きく成長しました。」

ジン何も変わらないはご謙遜であったにしても、大人の経験を積むその速度より6才、7才、この時期の子供達の1年の成長はすさまじいものがあると感じます。

ひらがなもちゃんと書けなかった子たちが、カタカナも漢字も。足し算、引き算。楽器にマラソン。自分たちで考えてダンスをする、計画を進めていく、意見の食い違いでもめたり、自分たちで解決していったり。。。

目に見えるこの成長を見逃さないでしっかり見つめていきたい。

そういえば廊下に張り出された子供達の絵。自分の中の〇〇鬼を退治するっというテーマで描かれていました。私もこの4月からは小学生&年少ママですからね、「忘れんぼう鬼」を退治するよう頑張ろ p(^^)q
さくまひろこ&son  「宇宙人っているのかな?」
さくまひろこ hanauta
体が元気でも気になることがある、人間関係が上手くいかない、そんな時出てこないのが鼻歌。

心が元気でも頭が痛い、お腹が痛い、勿論もっと大きな病気のとき出てこないのが鼻歌。

友達、家族、自分が何気に鼻歌が出てくるときは「今ちょっといいね♪」という時。

そんな時間を少しでも多く過ごせますように。。。 願いを込めて 「hanauta」

葉キラしずく

 https://www.youtube.com/watch?v=wHZ0mNAB96s
宿題
漢字書き取り、読み、暗唱、計算カード、これら毎日の宿題に加えて週末は日記も。自分が小学1年生のときは帰るとランドセルを放り投げて遊んでいたような(^^ゞ 1年生のうちにこんなに宿題あったかしら。。。
計算カード
今は土日休みだけれど私たちの頃は土曜も半ドンで授業がありましたからね、そういう違いもあるのかもしれません。にしても、今の子たちはこんなに宿題をこなして偉い、と思ってしまいます。

読みに関しては、①ことばのかたまりごと読む ②はっきり大きな声で読む ③気持をこめて読む の評価を詳しく家の人がチェックをし記入をすることになっています。

計算カードに関しては、足し算、引き算それぞれのタイムを計り(数回計測)1番早いタイムを記入することになっています。

つまり  親が宿題を毎日ちゃんと確認する、見届けるルールになっている訳です。

親子で一緒に取り組む、そんなスタイルを促して貰っている、親の私たちも教育してもらっているということかもしれませんね♪

記入欄に名前を書き忘れて先生に赤ペンで線を引かれているのは親の私のほう(笑)上の子に「お母さん忘れんぼうだから、先に名前を書いておいたほうがいいよ。」と言われてしまいました(^.^; お母さん頑張るる~
最近私の布団に
先にパンダが寝てるんです。パンダ

さくまひろこ 風船
ご紹介頂いています♪
ひろこの音部屋

今週来週と番組にご出演頂いていますイルカさんのHPに、こんなに丁寧にひろこの音部屋の紹介を頂いています。

 http://www.iruka-office.co.jp/

本当に有難く恐縮です。

これまでも御出演頂いたBEGINの皆さん、原田真二さん、スターダストレビューの皆さんなど、やはりHPでひろこの音部屋の紹介をして下さって本当に嬉しく有難うございます
あれがうちじゃない?
頂上から 
そうそう、あの屋根だよっ。
半年前の
誕生日プレゼント 半年前プレゼント それも半年前の♪

ファンの方の中にこうしてさくまひろこバースディー半年前にプレゼントを贈って下さる方がおり、ハっとさせられます。そっか、、半年後に又1つ年を重ねるんだなあって。

こんなタイミングでもお祝いして頂けるなんて本当嬉しいです。有難うございますふふ