さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
初めての新幹線
新幹線 窓に顔を張りつけたくなるよね(´゚艸゚)
Instagram
インスタと聞こえてきても、ガラケの私はご縁が無い(笑)と思っていたのですが。。。 PCからちょっぴりUPしてみました。今ひとつやり方はわかっていませんが、UPは出来るんですね♪

hotshot

https://www.instagram.com/hiroko_sakuma1/

子供の連絡もラインで、という場面も多く。どこまでガラケで頑張れるでしょうか(^^ゞ
完成
昨年のうちからご依頼を頂いていた曲 新曲
期限は随分先に設定頂いていたとはいえ、かなり時間がかかってしまいました。(^.^;

キーワードは体操。多くの皆さんに届く楽曲になったら嬉しいです♪
「治りましぇん。」
「えっと、ここがわるいでしゅねぇ。。。」 聴診器
聴診器を私の頭にあてて何やら診察中の下の子。

「治りましぇん。」

そ、そんな先生、何とかして下さい~:。(*≧∇≦*)゚
行ってきます!
枕を背負い片手にプーさん、間違い探し 
掃除機に乗って、彼女はどこへ行くつもりでしょう。
ストレス
またしても目眩が出て起き上がれなくなり、症状が酷い瞬間は吐いてしまいます。救急に運ばれたのはもう10年以上も前、時折襲ってくるこの厄介な症状。

今回は耳石エプリー法をやってだいぶ効果があったので耳石が原因かな?とも思っていますが、過去にはこの限りではなく、出された薬を飲んでも更に酷くなった時は「薬は止めよう、目眩は怖いから、もうこれ以上なんとも。。。」 医師からのお言葉。

何か不調があるたび「ストレス」と言われることが多いのですが、皆さんストレス無しで生活している人なんていないでしょうし、何をどうしたらいいのか(^.^; なんとも繊細であり大雑把な響きなのであります。

いちご
ファンの方が贈って下さった苺から元気を頂いて頑張ろう♪
面影ありますか?
中学1年のとき、担任ではなく一科目のみ教えて頂いた先生で、そのたった1年で転任されてしまった。。。 にも関わらず私の中で印象に残っていて、文集に記載されていた「音楽好き」を連想させる言葉も覚えていた程。

授業中手をあげて発言さえ出来なかった地味~な私のことは覚えていないでしょうけれど、今こうして音楽活動をしていることを伝えられたらいいな♪という思いがありました。

が、なんとその先生と数十年ぶりにメールでやりとりすることが出来たのです。私が卒業した中学校で現在教えていらっしゃるということで。。。

私の今の顔とは結びつかないそうで、学校に保管されているアルバムも確認して下さったとのこと。「僕が知ってるひろこはもっと幼い顔なんだよな。」そう卒業アルバムなので3年生のときの顔ですものね。1年生の私の顔、覚えていて下さったのかな?

ちなみに中学生のときの私 中学生
これ何年生だったかしら?想像以上に写真が残っていませんでした(涙)

今と結びつかないとの先生の言葉に、、、 面影ありません? 

社会人、子育てと奮闘している中で縁が切れてしまう知人もいっぱい。連絡先もわからなくなってしまったり。そんな中、数十年の月日を越えてお話が出来るご縁、有難いなあと思いました
今日の富士山
お買い物途中に 富士山
小さなこと、大きなこと
私が子供の頃と違って小学1年生でも宿題が多い。漢字に計算カード、読み、更に日記も加わって。。。 みんなよく頑張ってます。

上の子が言う。「どっかに行ったり、何かしないと日記が書けないんだよ。」

日記帳

なるほど。その気持もわかる。遊園地に行ったり、マラソン大会に出場したり、大きなことがあったら書きやすいよね。

でも、毎日食べてる御飯、器、箸をじっと見つめて「どうしてこんな形してるのかなあ?誰が最初に作ったのかなあ?何から出来てるのかなあ?」って考えてみただけで、何だかわくわくしてこない?

妹が寝起きでぐずってた。お母さんがなだめても泣き止まないのに、お兄ちゃんの自分が抱っこしてあげたら泣きやんだ。僕って凄い。えっへん!でもどうして?あとで訳を聞いてみようかな?

小さなことから出てくる大きなことのほうが発見や感動が大きい気もするョ。

お母さんも日常の小さなこと、大きなことを詞や曲にしています。楽しいと思わない?

・・・・・

今1つまだ納得していない様子のわが子。でもいつか気付いたりする瞬間も訪れるかなっと、ひろこママ楽しみに子供と格闘する毎日でありますp(^^)q
年賀状
毎年さくまひろこ宛年賀状を送って下さる皆さんにお送りしていますNew Year card
2017年バージョン♪
2017 nenga hiroko

今年まだFM局に行っていないので、これから拝見させて頂いた年賀状にはだいぶ遅れてしまいますが、出来る限りお送りしたいと思っています。写真はひろこの音部屋600回記念ライブの模様
「有難うございます。」
家族は勿論、じいじ&ばあばから「あけましておめでとうございます。」の声を貰うと、「有難うございます。」と答えていた下の子。
あけましておめでとう
この時期日本中から聞こえてくる「おめでとう。」を一手に受け止めて応える「有難う」の重み(笑)、いかなるものでしょう(´゚艸゚)∴
あけましておめでとうございます。
近い! 富士山
富士山もこんな間近だと又表情が違いますね。

2017年、ひろこの音部屋で楽曲で、皆さんともっと近くなれますように。。。
2016年ありがとうございました ♥♡
ひろこの音部屋を聴いて下さった皆さん、さくまひろこブログに来て下さった皆さん、ライブに足を運んで下さった方々、頂いたメッセージ、プレゼント全てに感謝の気持でいっぱいです。
収録中 収録
ほんものを届けたいという思いから選曲した スタジオ
素晴らしい楽曲にスタジオで思わず涙してしまうこともありました。

そんな楽曲を送りだしていらっしゃるアーティストの方にお会いできた幸せな2016年。来年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。皆さま良いお年をお迎え下さい
仕事納め
生出演というならば、こちらの「只今参上。我らウエちゃん、七変化!!」に呼んで頂いた12/23が今年最後、仕事納めとなりました。上藤 美紀代さんと植田 航平さんの心地よいお声が大好きな私、2016年の締めくくりにお会いできて嬉しかったです。
只今参上。我らウエちゃん、七変化!!
リスナ-の方がさくまひろこ宛スタジオに届けて下さったお花を持って
有難うございます

ひろこの音部屋の収録は年内あと1回。頑張ります!
イルカさん45周年
45周年のイルカさん イルカさん
皆さんご存知の「なごり雪」を始め、時代年代を越えた楽曲たち、魅力的なボーカル。

5000枚しか作られていないというCD。貴重な1枚を頂きました。
We Love You Planet !ひびけ惑星に
ひろこの音部屋からも全国のリスナーさんにお届けしたいと思います。
和紙 山梨県地場産業コラボの和紙。判子は手押しだそう

イルカさんから放たれる元気、心地よさ、優しさ、自然の香りは。。。 イルカさんの日常の繊細な視線、包容力のある姿勢、意欲、取り組みにあると感じました。このあとのひろこの音部屋にもご出演下さいます。お楽しみに