さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
停電
今朝3時間以上の停電がありました。停電

子供達を送り出す朝のバタバタの時間だったので気持ちばかりが焦ってしまい(笑)洗濯ができなかったら先に、掃除をやろう。。 あ、これも電気だった。。。 PCも駄目だし、じゃあお米を先に研いでおこう、あ、精米機が動かないか。。。

なんて言ってるうちに汗がダラダラ、クーラーは駄目だから、扇風機、あ、これも電気だった。なんて始末。

アイスや氷も溶け出し、電気にどれだけ頼っているか思い知らされた瞬間でした。
そういえば
車に常備しておいたストロー ストロー 
そっか、もう片付けても大丈夫なんだ。ふと嬉しくも切ない気持ちになりました。

下の子はもうとっくにストローを使わなくても飲めるようになっています。お尻ふきも気付けば掃除シートと用途を変えています。

こんなところでも感じる子供の成長。そのスピードは大人のそれより、すさまじい速度でありますね
はしご
「幼稚園と小学校、面談が同じ日になっちゃったんだけど、終わってすぐに幼稚園を出れば間にあうから、はしごしてお母さん行くね。」

上の子にそう言うと、

「お母さん、はしごって・・・?本気なの?!」

と目をまんまるに。。。

ハシゴ

彼の頭には、幼稚園からこんなハシゴによじ登って小学校へ向かう私の姿がイメージされていたようす。(*≧∇≦*)
アニソンライブ
2017年7月22日(土)長泉町文化センターベルフォーレ 開場 17:00   開演 17:30

水木一郎&堀江美都子 アニソンライブ 

前売り/一般4,000円 高校生以下3,000円   当 日/一般4,500円 高校生以下3,500円 

アニメソングの帝王「水木一郎」、女王「堀江美都子」が長泉町に登場!
親子みんなで楽しめるアニメヒットソングを歌ってひとつになろう!

長泉町文化センター ベルフォーレ055-989-0001
午前9:00~午後9:00 毎月第1月曜日休館 (祝・休日の場合は翌日休館)
ドタキャン
下の子の夜中の急な発熱。よりによって今日は参観日、年少ママ全員の食事会が予定されていました。
ドタキャンごめんなさい。風邪 
小さいうちは免疫力も低く、こういうことも日常的ですね。

ひろこの音部屋も以前はもっとタイムリーに収録していましたが、1人目を妊娠してからかなりの前録り体制にしました。今週録ってすぐに放送、みたいな新鮮感が無いことがとても申し訳無いのですが、こうしたおかげで、動けないほどのツワリも、度重なる流産も、救急車も入院も、子供の怪我や熱など何のその、番組に穴をあけずに放送してこれたと感じています。

これからもひろこの音部屋のドタキャンはありませんからね!どうぞがっちりゆったり宜しくお願いします♪
誰が描いた?
リビングのおえかきボードに描かれていました。上のお兄ちゃん7才が描いたのか?下の子4才なりたてちゃんが描いたのか?

おえかき

下の子だったら、
「お魚に見えるよ。上手だね。」

上の子だったら、
「フィッシュデザイン、格好いいじゃない。」

と誉めてあげましょうか。(´゚艸゚)∴
7/19(水)Fresh Morning
ボイスキュー7/19(水))Fresh Morning パーソナリティ 植田航平さん

フレッシュモーニング


さくまひろこゲスト出演 9:23~

ロコモ体操の楽曲エピソードをメインに航平さんと色々なお話をさせて頂いています。ぜひ聴いて下さい。
ただ今の室温、湿度
温度 32度、64% 蒸し暑くなってきましたね!
給食試食会
年少さんの給食は、野菜など食べられるものを増やしていくこと、箸やスプーンを上手に使えるようにすること、座って食べること、これらを身につけるという段階です。
給食
まだまだ、ぴょんぴょんしちゃったり泣き出したり、するよね。。。 うちの子も牛乳が飲めなくて泣いたり、日々悪戦苦闘しているようです。

ちなみに1食いくらだと思いますか?

240円です。私も支払って子供と一緒に頂いてきました。う~ん、量が足りなかったのは単に私が大食いのせいでしょうか(笑)
もしかすると、ずっとずっと前から
中学時代に好きだった先生と最近になってご縁を頂き、メールのやりとりをしています。

「ひろこの音部屋」を聞きました。もしかすると、ずっとずっと前からあなたと知らずに聞いていたかもしれません。

こんな言葉を頂きました。

ねがいジャケット

ラジオから聴こえる歌声に子供が反応し、「お母さんだ!」 その声に、「嘘でしょ!どうして?ひろこさんなの!?」とママ友さんに驚かれたり。「ひろこの音部屋さくまひろこさんと同姓同名ですよね?」と言われたり(笑)

さくまひろこは余り有名では無いので、きっと私が思い出の中にある同級生や幼なじみも、私とは気付かない人が殆どなのかもしれません(*^-^*)ゞ
バースディーケーキ
子供達が自分で、ホイップ、チョコレート、果物、ベトベト~オリジナルトッピング

デコレーションも味も素晴らしいホールケーキと何ら変わらない「素敵」なケーキだと、いつまで気付かないでいてくれるでしょう。
ホットケーキ
デレコーションも味も素晴らしいホールケーキに負けない「素敵」なケーキだったんだと、いつまた気付いてくれる日がくるでしょう。


下の子が3才の誕生日にこんな記事を書きましたが、今年4才の誕生日もまだまだ気付かないでいてくれています。(´゚艸゚)
ケーキ
大きくなったね。
救急車、心停止、NICUと色々あったものの、こうして2人の子たちと今元気にしていられること、本当に有難いと感じます。
お兄ちゃん 妹
下の子はもうすぐ4才。体重は14kg、生まれたときから10倍位になりました。大きくなったね。
足を運んで下さっていたことに感謝
伊豆ゲートウェイでのライブを見に来ようとしてくれていた親戚の人たちが、「駐車場にとても入れないと諦めて引き返した」という話を聞いていたので、そんなにもオープニングイベントが混雑していたんだという驚きと、有難うの思いでいっぱいでした。
野外ステージ
学校行事で父兄さんとお話をしていたとき、「さくまさんのライブを見に行ったんですが、混雑で入れませんでした。」との声を貰い、他にもそういう方々がいらしたなんて、、、  先日の三島大社も大社付近の渋滞で間にあわず見れませんでした、というメールを頂き、、、

実際お声をかけて頂いたり、メールやFAXの文字は目に見えますが、こうした目に見えない応援を頂いていたんだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

これからもぜひライブでひろこの音部屋で皆さんとお会い出来る機会を作りたいです
20周年おめでとうございます。
ボイスキュー20周年祭 in 三島大社 さくまひろこ11:00~20分弾き語り
ボイスキュージングルメドレーも歌わせて頂きました。
花プレゼント 県外県内から見に来て下さった皆さん有難うございました。
素敵なお花にプレゼント、大切にします♪
グッチさんと 今日も昔遊びのグッチさん。
幕張メッセのイベントで私が作らせて頂いた曲をリピートでかけて下さったとのこと。
「むかしあそびへいらっしゃい」作詞作曲編曲さくまひろこ 歌グッチ&愛

ボイスキューでは「ひろこの音部屋」をほぼ10年放送頂いています。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
7才と3才の会話
妹「さわっちゃ駄目って、どういう意味?」

ひろこママ (これ以上どう説明したらいんだろう。。。。)

お兄ちゃん「お兄ちゃんが教えてあげる、触れちゃ駄目って意味だよ。」

妹「ありがとう。わかった。」

ひろこママ (それで分かるんかいっ・・・・・汗)