さくまひろこ公式ブログ
日常の微かな感触・感動を詞にして曲にして届けたい♪シンガーソングライターさくまひろこのライブ・メディア情報、日記、フォト、満載。 メッセージはコメントから気軽に書いて下さいね♪ ハンドルネームと共に、ラジオ番組で紹介させて頂くかも!
イメージ
「お母さん、ぼくの詩が文集に載ったんだ。」むすこ
そう言って上の子が見せてくれた冊子をめくり、彼が書いたという詩を読んでみたのです。

へぇ、 こんなこと書くんだ。。。
こんなイメージするんだ。。。

それは母の私が予想できるものではありませんでした。

陣痛に苦しみ、おっぱいをあげ、おむつを替え、まだまだ手がかかる、、そんなイメージの延長線上にいた私。自分のお腹から出てきたのではあるけれど、自分とは違う、一人の人間として成長しているんだあと、当たり前でありながらハっとする、そんな瞬間です。
強め?弱め?
肩こり首こりが日常的に酷く、最近紹介して貰って行った整体。男性、女性、強め、弱目が指定できるといいます。背中やデコルテ、お尻をグリグリされるので(笑)女性をお願いしたのですが、ちょうど人がいなかったということで男性にやって頂くことになりました。

強めを指定したものの、物足りなく徐々に強くしてもらいながら、完了。私がちょうど気持ちいいなあ、と感じる強度はかなり強めだったと知りました。女性の整体師さんの中では精一杯でもここまで強く出来ない方もいらっしゃると言われました。
マッサージ
こんな癒しマッサージが理想だったのですが、私の凝りはかなり手ごわそうです。(; ;)
この時期こんなに雨続きましたっけ?(^.^; てるてる坊主
子供達は外で思い切り遊べず、洗濯物も、困りますね。。。
ひろこの音部屋655回収録 ゲスト杉山清貴さん 是方博邦さん
「ひろこの音部屋」 収録 全国59局ネットOA

655回 10/22(日)~10/28(土)OA

是方さん杉山さんと 杉山清貴さん是方博邦さんをお迎えして
sakumahiroko.jpg パーソナリティー さくまひろこ

お二人の出会い、ロックユニット。セッションの楽しさ。
是方さんがイカ天の審査員をされていた当時のエピソードも飛び出します。
7/19にリリースされた杉山清貴さんのニューアルバムからもセレクト♪

オンエア
FMciao! (日)15:00
FMヒ゛ーチステーション (土)9:00
FM愛’s (木)19:00
ベイウェーブ(月)16:00 
FMシ゛ャンク゛ル (火)14:30 再放送(日)9:30
ラヂオななみ (木)19:00
FMいわぬま (水)21:30
FMわっち (土)10:30
fmいずみ (木)12:30
FM JAIGO WAVE (日)10:30
FMたちかわ (土)22:30
コーストFM (木)19:00
飛騨高山Hits FM (月)21:00
BeFM (日)18:30
エフエムみっきぃ(水)21:30 
FM AZUR (火)14:00 再放送(日)11:00
ボイスキュー (日)12:30 
山形コミュニティ放送 (水)16:30
FMきたかた (日)15:00 
FM萩 (金)10:30 
FM桐生 (月)15:00 再放送(火)3:00
FM高松コミュニティ放送 (土)15:00
ラヂオつくば(土)10:30
FM Mot.com(木)20:00
FMねむろ(月)10:00
FMいしがき(土)21:30
FMいずも(水)11:00
FMびゅー(金)14:30
エフエムムーヴ(水)9:00
FMひたち (土)21:30
FMとなみ(水)10:30 
ラジオカロスサッポロ(金)23:30
FMちゃお(月)14:00
Airてっし(月)11:30 再放送(土)14:30
富山シティエフエム(金)6:00
まえばしCITYエフエム(月)21:30
たんなん夢レディオ(土)20:30
DARAZ FM(土)6:00
e-niwa(土)18:30
エフエムゆーとぴあ(火)20:00  
いちはらFM(金)20:00
FMマザーシップ(月)16:30
FMからつ(水)16:00
FMカオン(金)19:30
秋田コミュニティ-放送(木)11:00
FMいちのみや(日)16:30
FM島田(火)16:00
Megawave76.3(火)18:00
おおさきエフエム放送(火)15:30
FMねまらいん(月)10:30 再放送(金)15:30
エフエムまつもと(月)19:00
ラヂオ気仙沼(木)10:30
wi-radio(金)14:30
酒田エフエム放送(火)18:30
ラジオニセコ(金)15:00
ラジオふらの(月)13:30
たかはぎFM(月)21:30
エフエム甲府(月)9:30 再放送(水)21:00
ぎのわんシティFM(日)11:30
たかはしがに~
9月にくるら戸田でライブをさせて頂いたときの写真です。
たかはしがに~ たかはしがに
の呼び声のもと、皆さん素晴らしいカニになっていらっしゃいますね♪
カニになりきれていない私

現場で確認をとるのを忘れてしまい、写ってる方に確認をさせて頂いていましたらUPがだいぶ遅くなってしまいました(笑)すみません。
初披露
明日の函南町ふれあい広場で、さくまひろこが楽曲を提供させて頂いた体操「キュン キュン」が初披露されるとのことです。
ふれあい広場
来月のスポーツフェスティバルでも披露されると聞いています。函南町職員の皆さん、保健委員の皆さんから町民の皆さんへ、みんなで一緒に出来る体操にしていくということで楽しみです。

私も体操(振り付け)を教えて頂いて、皆さんと一緒にやってみたいです♪
いいもんだなあ~ふるさとは~♪
ひろこの音部屋の構成をしていて、三橋 美智也さんの歌声に辿りつきました。

す、すごい!

お名前も存じ上げていますし、歌声も耳にしていたはず。でも幼かったので、その奥深さまでは気付いていませんでした。
いいもんだなあ~ふるさとは~♪カール

歌唱力の素晴らしさは勿論ですが、物凄く伝わってきます。優しく、それでいて凜と。。。

今もご健在であったらひろこの音部屋にお声を頂きたかった、この歌力はどこから溢れてくるのか、お話しさせて頂きたかったと強く強く思います。
手帳
これだけネット社会化しても、手帳はデジタルではなく手書きスタイルで持っていたい。。。 私にとっては今だ無くてはならないものです。
そろそろ来年版を購入したい時期ですね。 手帳

ひろこの音部屋の放送スケジュール、収録日に収録回、59局への配信日などはガッチリ手帳でチェックしています。

2018年はシックな色柄を選んでみようっと。 皆さんは?(^_^)/~
ひろこの音部屋654回収録
「ひろこの音部屋」 収録 全国59局ネットOA

654回 10/15(日)~10/21(土)OA

sakumahiroko.jpg パーソナリティー さくまひろこ

キョンキョン特集

オンエア
FMciao! (日)15:00
FMヒ゛ーチステーション (土)9:00
FM愛’s (木)19:00
ベイウェーブ(月)16:00 
FMシ゛ャンク゛ル (火)14:30 再放送(日)9:30
ラヂオななみ (木)19:00
FMいわぬま (水)21:30
FMわっち (土)10:30
fmいずみ (木)12:30
FM JAIGO WAVE (日)10:30
FMたちかわ (土)22:30
コーストFM (木)19:00
飛騨高山Hits FM (月)21:00
BeFM (日)18:30
エフエムみっきぃ(水)21:30 
FM AZUR (火)14:00 再放送(日)11:00
ボイスキュー (日)12:30 
山形コミュニティ放送 (水)16:30
FMきたかた (日)15:00 
FM萩 (金)10:30 
FM桐生 (月)15:00 再放送(火)3:00
FM高松コミュニティ放送 (土)15:00
ラヂオつくば(土)10:30
FM Mot.com(木)20:00
FMねむろ(月)10:00
FMいしがき(土)21:30
FMいずも(水)11:00
FMびゅー(金)14:30
エフエムムーヴ(水)9:00
FMひたち (土)21:30
FMとなみ(水)10:30 
ラジオカロスサッポロ(金)23:30
FMちゃお(月)14:00
Airてっし(月)11:30 再放送(土)14:30
富山シティエフエム(金)6:00
まえばしCITYエフエム(月)21:30
たんなん夢レディオ(土)20:30
DARAZ FM(土)6:00
e-niwa(土)18:30
エフエムゆーとぴあ(火)20:00  
いちはらFM(金)20:00
FMマザーシップ(月)16:30
FMからつ(水)16:00
FMカオン(金)19:30
秋田コミュニティ-放送(木)11:00
FMいちのみや(日)16:30
FM島田(火)16:00
Megawave76.3(火)18:00
おおさきエフエム放送(火)15:30
FMねまらいん(月)10:30 再放送(金)15:30
エフエムまつもと(月)19:00
ラヂオ気仙沼(木)10:30
wi-radio(金)14:30
酒田エフエム放送(火)18:30
ラジオニセコ(金)15:00
ラジオふらの(月)13:30
たかはぎFM(月)21:30
エフエム甲府(月)9:30 再放送(水)21:00
ぎのわんシティFM(日)11:30
衝動
幼稚園、小学校と運動会が続きました。リレー

小学生のリレーはもう迫力がありますね!接戦、靴が脱げても夢中で走りぬくその姿に、何だか自分まで走りたくなる衝動に駆られるのです。応援していると走りたくなりませんか?(^_-)-☆

普段運動もしてないので、足がもつれ、実際には体はついていかないでしょう。でも頭の中だけは若い頃のまま(笑)気持ちのみ逸るのです。
だから
下の子が何かお話をすると、頻繁に最後に娘
「だから」が付いてきます。子供の口癖は親の口癖であることも多いなんて聞くので、自分の話しかたを少し意識してみたら、だから、

なるほど、「だから」って沢山使っているのかもしれません。。 だから。(*≧∇≦*)
不思議
これだけの量のネギに、そのままかじりついたら食べることなんて出来ない(笑)のに
白髪ネギにするといけちゃう 白髪ねぎ my favorite